土曜は3場揃って芝ダートともに良だった。日曜も引き続きいいコンディションでの開催となる。まずは中山。芝は葉牡丹賞で2…
土曜は3場揃って芝ダートともに良だった。日曜も引き続きいいコンディションでの開催となる。まずは中山。芝は葉牡丹賞で2歳レコードが出たように時計が出る。脚質は不問で、流れれば差しも可。ダートは基本的に前有利。ペース次第では差し馬にも出番があるものの、4角までには先団を射程圏に入れたい。
続いて阪神。芝は開幕週らしく、ペース次第で速い時計が出る。前々で運んだ人気馬が順当に走っていて、とにかく平穏。どうしても穴を狙うなら逃げ先行馬にしたい。ダートも前有利。差し馬は展開利がないと厳しい。
最後に中京。芝はこちらも高速決着。何が何でも先行しないと…という馬場ではなく、中団あたりからの差しも決まっている。ただ、さすがに直線だけの競馬では間に合わない。ダートは中京にしては差しが決まっている。チャンピオンズCに向けて、あしたの前半戦のトラックバイアスはしっかりとチェックしたい。
【注目馬】
中山11R・フィオライア…このメンバー、この枠なら単騎で行けるはず。初の56kgがポイントだが、絶好条件を生かして渋太く粘り込む。
阪神11R・メイショウホウレン…逃げを覚えて素質開花。ここも主張すればハナを奪える組み合わせだ。阪神ダ1200mも2戦2勝と相性が良く、押し切りを期待したい。
中京11R・メイショウハリオ…このコースとは相性がイマイチだが、土曜の中京は差しが届いていた。前が速くなりそうなメンバー構成でもあり、直線一気が決まりそうだ。