掛布雅之さんや江川卓さんらプロ野球の阪神と巨人で活躍した元選手と、それぞれの大ファンを自任するタレントらがとっておきの…

 掛布雅之さんや江川卓さんらプロ野球の阪神と巨人で活躍した元選手と、それぞれの大ファンを自任するタレントらがとっておきの秘話を披露するイベント「阪神vs巨人 爆笑トークバトル2025」が30日、大阪市北区のSkyシアターMBSである。

 仕掛け人は朝日放送でM―1グランプリのプロデューサーを務め、現在は独立してイベントの企画・演出を手がける森本茂樹さん。阪神が日本一になった一昨年と、今春に同様のイベントを東京で開いたところ大盛況だったという。今年、阪神がセ・リーグを制覇したこともあって大阪で初開催することにした。

 イベントは2部に分かれ、昼の部(開演午後1時)では阪神が今年優勝できた理由などを語り合い、夜の部(同4時半)では掛布さんと江川さん2人だけの対談などがある。今年亡くなった吉田義男さん、長嶋茂雄さんの思い出を語る追悼トークや、観客の質問コーナー、来季の先発オーダー予想などもある。

 出演は昼・夜の部共通で、掛布さん、江川さん、矢野燿大さん(元阪神)、元木大介さん(元巨人)のほか、タレント陣は阪神側が松村邦洋さん、漫才コンビ・ますだおかだの増田英彦さん、巨人側がはなわさん、フリーアナウンサーの中川安奈さん。

 森本さんは「テレビや雑誌などどこかで聞いたような話ではなく、来場されたお客さんだけが楽しめる裏話を披露します」と話している。

 料金は昼、夜の部それぞれ全席指定8800円(税込み)で、チケットぴあなどで発売中。問い合わせは同シアター(06・6676・8466)へ。(山岸達雄)