信じられないミスによってまたもレースで好結果を残せなかった角田(C)Getty Images 波乱の展開だ。 現地時間1…

信じられないミスによってまたもレースで好結果を残せなかった角田(C)Getty Images
波乱の展開だ。
現地時間11月21日に米ラスベガスのストリップサーキットで行われたF1第22戦となるラスベガスGPの予選で、角田裕毅(レッドブル)は全体19番手に沈んで1回目(Q1)で敗退。失速の原因がタイヤの内圧調整で「大きなミス」(ローラン・メキース代表談)を犯した陣営にあったことが判明し、物議を醸している。
【動画】一体なぜ? グリップ不足に不満が爆発した角田のクラッシュシーン
前日のフリー走行で全体3番手となって自信を深めて挑んだ予選で、どうにもマシンが機能しない。Q1敗退後の無線で「何があったんだ? 全く理解ができない。グリップがなかった。完全にゼロだ」と怒りと嘆きが混じった声で叫んだ角田。彼が「何かがおかしい」と語った原因は、チームのボーンヘッドにあった。
予選後にF1公式インタビューに応じたメキース代表は、深刻な表情を浮かべながら「マシンの競争力を発揮できない状態で走らせてしまった。チームとして、ユウキに心からの謝罪をしたいと思う。本来あってはならないミスだ」と謝罪。異例の弁明が事態の深刻さをより浮き彫りにした。
信じられない“凡ミス”は、ここ数戦で幾度となく繰り返されてきた。
前戦のブラジルGPでは、ピットクルーがペナルティータイムの消化中に違反とされるマシンに触れる行為をしてしまい、角田に追加のタイムペナルティーが科されて計画が崩壊。結局、完走した17台中最下位でレースを終える屈辱を味わった。
さらに前のメキシコGPでもクルーがピットストップ時の作業に手間取り、約12秒を消化。通常2秒でスタートを切れるところでのタイムロスにより、角田はポイント獲得圏内の9位から15番手への大幅後退を余儀なくされた。
そして、ラスベガスで三度ミスが起きたのである。もはや角田にはどうしようもできないレベルでのそれとあって、海外メディアでも陣営に対する鋭い指摘が飛んだ。英衛星放送『Sky Sports』のテッド・クラビッツ記者は「これは本当に疑問だ。なぜレッドブルはユウキのマシンを彼の好みに合わせて設計し、マックス・フェルスタッペンに少しでも近づけようとしないのか」と記し、去就問題でも揺れる25歳の不振が当人の責任だけではないと論じた。
「ドライバーの問題ではないことは明らかだ。もしも、ユウキをレーシング・ブルズ(姉妹チーム)に戻せば、彼はまだポイント圏内にいるようになるだろう。彼のひどい調子は全てが彼だけのせいではない。それはチームのせいであり、マシンのせいでもある。そしてレッドブル内におけるマックスの強すぎる輝きも大きく影響しているはずだ」
身内の不可解ミスによって不遇をかこっている角田。来季に向けてレッドブル、ひいてはF1残留を掲げる若武者だが、その現状は限りなく厳しい。
[文/構成:ココカラネクスト編集部]
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