J1の柏レイソルが、ゴージャスな新グッズを発表した。柏らしさいっぱいの新アイテムに、ファンからは興奮の声が上がった。 …
J1の柏レイソルが、ゴージャスな新グッズを発表した。柏らしさいっぱいの新アイテムに、ファンからは興奮の声が上がった。
サッカークラブは、多くのグッズを世に送り出す。メジャーなのは、スタジアムでの観戦に欠かせないユニフォームや、タオルマフラーなどだろう。
だが、クラブとしては試合がある日以外にも、日常的にクラブとサッカーに接してほしいと願っていることだろう。そのため、日用品など、ふだん使いできるさまざまなグッズを世に送り出そうと、工夫を凝らしている。
まさに、そうした生活に溶け込むグッズを、柏が生み出した。なんと、冷蔵庫をクラブのアイテムと化してしまったのだ。
グッズそのもののコンセプトも、クラブの思いと一致する。元となる冷蔵庫はスポンサーである日立グローバルライフソリューションズによる「Chiiil」(チール)なのだが、この冷蔵庫はキッチンにとどまらず、リビングや寝室など使う人のそばに置けるものにしたいとの思いが込められたものだ。生活に溶け込む商品は、2022年にグッドデザインアワードの金賞を受賞している。
そんな親しみやすい冷蔵庫を、さらに柏ファンに近づけようと、8月22日のJ1第27節の浦和レッズ戦で、会場でデザイン案を提示。ファンによる人気投票を行い、最終デザインを決定した。
■「どれもかっこいい」
クラブグッズが生活の一部となるだけでもうれしいのに、クラブカラーとエンブレムに彩られたものやシンプルにグレーで統一されたものなど4つの中から、自分たちでデザインも選べるという優しさ満点の冷蔵庫。クラブのSNSでの発表に、すぐさま歓喜の声が続いた。
「柏レイソル仕様の冷蔵庫が爆誕するってコト!?!?」
「レイ蔵庫!!!」
「おっしゃれー! こんな冷蔵庫売ってたんだ」
「お手頃サイズみたいだし部屋に1台欲しい」
「どれもかっこいい」
「やるまでもなく、左上が圧倒的に支持される予感」
現在、J1では熾烈な上位争いが繰り広げられ、柏もその只中にいる。さらなるファンの後押しを受け、久々のタイトルをつかみたいところだ。