角田の置かれた立場は厳しい。ここから巻き返しに期待だ(C)Getty Images 今季のF1は14戦まで消化し、現在は…

角田の置かれた立場は厳しい。ここから巻き返しに期待だ(C)Getty Images
今季のF1は14戦まで消化し、現在は恒例のサマーブレイクを迎えている。今月下旬のオランダGPまで約3週間を残しているものの、各チーム、コース内外をめぐる話題は尽きない。シーズンも半ばを過ぎた現在、海外メディアによる、来季のシートや気になるドライバーの動向について、独自の見解が伝えられている。
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8月7日、米スポーツサイト『SBNATION』では、契約が今季限りとなっている各ドライバーに対し、現状を踏まえながら今後の去就を占っている。
同メディアは、メルセデスのジョージ・ラッセル、キミ・アントネッリ、アルピーヌのフランコ・コラピント、レーシングブルズのアイザック・ハジャー、リアム・ローソン、レッドブルの角田裕毅の6人が2026年の契約が未確定であると説明。
それぞれのパフォーマンスなどを振り返っており、メルセデスのラッセル、アントネッリについては、「契約延長がいずれ発表される可能性が高い。休暇中に発表されるか、そうでなければその直後だろう」と予想する。噂に上がった、マックス・フェルスタッペン加入の可能性も低いと見込むとともに、「ラッセルの安定した成績とアントネッリの将来性を考えれば、メルセデスはこの2人を近い将来のラインナップに据えると見られている」と主張している。
続けて同メディアは、「レッドブル系3名」に言及。レーシングブルズの両ドライバーに対して、「現在最も有利なポジションにいる」と指摘。その上で、「ローソンはシーズン序盤の苦戦を乗り越え、レッドブルから降格された影響を払拭してきた。そしてハジャーは今季最高のルーキーとも評されており、ガブリエル・ボルトレートが後半戦で追い上げてきているものの、その評価は揺るがない」と綴っている。
一方、レッドブルで苦戦が続き現在7戦連続でポイントを逃している角田には厳しい意見も。「ツノダはこの3人の中で、来季に向けて最もポジションが危うい存在かもしれない」と見通しており、以下の様にその理由を並べている
「長らく待望されていたレッドブル昇格を果たしたものの、これまでに獲得したポイントはわずか7。RB21がグリッドで最強のマシンではないにしても、チームが期待していたレベルのパフォーマンスとは言えない」
そして、シーズン途中からアルピーヌをドライブしているコラピントも、やはり結果を残せていないと訴え、「シーズン終了前にもチームが別の方向に舵を切るのではないかという噂もある」などと説いている。
6人それぞれが置かれている状況は、今後のリザルト次第で大きく変わっていくことも考えられる。だが、サマーブレイク期間中でも、事態が一変する可能性もあるのがトップカテゴリーの世界だ。この夏、各ドライバーのF1キャリアに影響を及ぼす、何らかの動きが起きても決して不思議ではないだろう。
[文/構成:ココカラネクスト編集部]
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