イチロー氏が米野球殿堂入りの表彰式典で野茂氏へ感謝の思いを述べた(C)Getty Images 米野球殿堂入りを果たした…

イチロー氏が米野球殿堂入りの表彰式典で野茂氏へ感謝の思いを述べた(C)Getty Images

 米野球殿堂入りを果たしたイチロー氏が現地時間7月27日、米ニューヨーク州クーパーズタウンでの表彰式典で英語による19分のスピーチを行った。

【動画】イチロー氏のスピーチ 野茂英雄氏への感謝の言葉

 紺のスーツに青のネクタイを着用して登壇したイチロー氏は、日本人メジャーリーガーのパイオニア的な存在となった野茂英雄氏への敬意を言葉に込めた。

 野茂氏は近鉄バファローズからドジャースに入団すると、メジャー1年目から「トルネード旋風」を巻き起こし、球宴初出場と日本人初の新人王を獲得している。また、2度のノーヒットノーランを2回達成するなどメジャー通算123勝をマークした。
 
 多くの日本人選手がメジャーに挑戦するきっかけをつくった野茂氏に、イチロー氏は尊敬の念を込め「野茂さん、ありがとうございました」と、唯一、日本語ではっきりと口にすると、会場からは大きな拍手が湧き起こった。

 『MLB公式X』もこれに反応し、「イチローは、MLBへの道を切り開いてくれたヒデオ・ノモに感謝している」と綴っていた。

 SNS上のファンからは「うん、なんか泣けた。。 野茂さんのところかなぁ。。」「だめだ…野茂のくだりで電車の中なのに泣いてしまった。おめでとうイチロー」「野茂の名前出すイチロー偉い」「イチローが野茂さんの名前を出したことに感動しちゃった。私がイチローを素晴らしいと思うのはこういうとこだわ」と、イチロー氏の野茂氏への思いに感動の声が続出した。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

【関連記事】イチロー氏が押した“リセットボタン” 選手時代に目標ではなかった「野球殿堂」を頻繁に訪れた理由

【関連記事】米球界で変わるイチロー氏のミカタ 米記者がNPB時代の伝説の7年を再評価「我々は日本での全盛期を忘れている」

【関連記事】“孤高の天才”イチローに「謝罪」 米指導者が明かした年間262安打誕生の舞台裏「私が話したことは全部忘れてくれって…」