ノーボギーの4アンダーと好発進した金田久美子(C)Getty Images 女子プロゴルファーの金田久美子が7月18日ま…

ノーボギーの4アンダーと好発進した金田久美子(C)Getty Images

 女子プロゴルファーの金田久美子が7月18日までに自身のインスタグラムを更新。現在参戦中の「明治安田レディスゴルフトーナメント」(宮城県富谷市・仙台クラシックゴルフ倶楽部)を前に、同じ宮城県内にある秋保(あきう)神社を参拝したことを報告した。

【動画】「パターで悩みませんように」金田久美子が祈りを込めて石を投げ込んだシーン

 同神社は「勝負の神」がまつられ、かつては地元出身で冬季五輪2大会連続金メダル、現在はプロフィギュアスケーターとして活躍する羽生結弦さんが訪れたことでも、話題になったスポットだ。

 金田は「秋保神社 練習帰り勝負の神様に頑張るから見守っててくださいって伝えてきました」と説明。「不安事投げつけて割るやつ」と明かしたように、「勝石(まさるいし)」という穴の空いた石に、息を吹き込んでから、それを岩に向けて投げて割る事で厄を払いするものだ。

「やり方失敗したっぽいから二回しました」と2つの動画をアップ。“成功バージョン”では「パターで悩みませんように。悩むのをやめます」と誓いの言葉を口にして、石を岩に投げ込んだ。一部ファンからは「キンクミちゃんも乙女だネ」「てっきり神社参拝なぞしないと思った」と意外に感じる声が上がった。

 コメント欄の多くを占めたのは、ピンクのTシャツにショートパンツというラフなファッションに対してのもの。「神スタイル」「夏風と美脚」「可愛すぎる」「まるで少女や!」と絶賛の嵐。さらには「クロムハーツのヘアゴムカッコよすぎます」と細部にも注目したフォロワーもいた。

「明治安田レディスゴルフトーナメント」は16日にコース内に熊の目撃情報があったことから、安全面に配慮し、17日の第1ラウンドが中止に。18~20日の3日間に短縮し、無観客での実施となった。

「クマは好きだけど本物のクマは怖いでえす」というハッシュタグを付けていた金田だったが、参拝の効果があってか、4バーディー、ノーボギーの68と好発進した。19日以降の戦いぶりにも、注目だ。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

【関連記事】金田久美子、ホールインワンのグリーン上で見せたマナーに称賛の声「最後のぺこりが可愛い」「お辞儀がいいね~」

【画像】メジャー制覇も視野に入った!LPGAで戦う日本女子プロゴルファーのベストショットを一挙紹介

【関連記事】歓喜の“池ダイブ”で「溺れてしまう」 西郷真央のキャディーが証言した緊迫の瞬間「正直に言えば、怖かった」