2025年シーズン全日本ラリー選手権第5戦「2025 ARK ラリー・カムイ」(グラベル)が、7月4日(金)~6日(日)…
2025年シーズン全日本ラリー選手権第5戦「2025 ARK ラリー・カムイ」(グラベル)が、7月4日(金)~6日(日)にかけて、北海道虻田郡ニセコ町を拠点に開催された。トップカテゴリーのJN-1クラスは、奴田原文雄/東駿吾(トヨタGRヤリス・ラリー2)が優勝。2位に鎌田卓麻/松本優一(シュコダ・ファビアR5)、3位に勝田範彦/保井隆宏(GRヤリス・ラリー2)が入った。
■レグ1
開幕戦からモントレーまで続いてきたターマック4連戦を経て、第5戦は北海道虻田郡ニセコ町のグラベルステージを舞台に開催される第5戦ラリーカムイ。初日は「STREAM(11.04km)」、「ORCHID SHORT(12.55km)」、「KNOLL(7.77km)」の3SSをループ。午前中は3SSに加えて、新たなギャラリーステージ「NEW SENMU(0.33km)」を走行する計7SS、63.05kmが設定された。
7月5日、青空が広がるなか、サービスパークが置かれたニセコアンヌプリ国際スキー場の駐車場ではセレモニアルスタートを実施。各クルーは総走行距離100kmを超えるシーズン初のグラベルステージへと向かった。前日のレッキは雨に見舞われており、路面には木の影など一部にダンプが残る判断の難しいコンディションとなった。
SS1、シーズン2連勝中の新井大輝/立久井大輝(シュコダ・ファビアR5)が、奴田原に3.6秒、勝田に7.1秒、ヘイキ・コバライネン/北川紗衣(GRヤリス・ラリー2)に8.8秒差をつけ、幸先よくベストタイムを刻む。
この日最長の12.55kmを走るSS2、ラリーをリードしていた新井大輝が、インタークーラーホースが抜けるトラブルにより大幅にスローダウン。1分以上を失いながらステージを走り切ったが、その後に無念のリタイアを決めた。新井大輝の脱落により、このステージを制した奴田原が勝田に6.8秒差をつけて首位に浮上する。SS3は奴田原が、鎌田に4.2秒差、コバライネンに5.1秒差をつける連続ベスト。ここでは鎌田が、福永をかわして4番手にポジションアップを果たした。
多くのギャラリーが集まったSS4は、コバライネン、鎌田、福永が同タイムの一番時計。0.2秒差のSS4番手タイムでまとめた奴田原が、勝田に13.2秒差をつけて午前中を首位で折り返した。15.8秒差の3番手にコバライネン、24.5秒差の4番手に鎌田、32.0秒差の5番手に福永、33.2秒差の6番手に新井敏弘/小坂典嵩(スバルWRX VBH)続く。
サービスを挟んだ午後のセクション。SS5は奴田原がコバライネンに1.3秒、鎌田に4.9秒差のベストタイム。コバライネンが勝田をかわし、首位の奴田原から17.1秒差の2番手に順位を上げた。
続くSS6、「いいフィーリングで走ることができている」と話していたコバライネンが、インプットシャフトを壊してストップ。さらに3番手につけていた勝田もフィニッシュ直前でリヤが砂に乗ってコースオフを喫してしまう。なんとかコースに復帰したものの、勝田はこのステージで30秒近くを失うことになった。このステージで今回初のベストをマークした鎌田がトップの奴田原から27.8秒差の2番手に浮上。勝田は5番手に順位を落とし、福永が3番手、新井敏弘が4番手と、それぞれ順位を上げた。
この日最後のSS7は、奴田原がベストタイムで締めくくり、2番手につける鎌田との差を28.6秒に広げて初日を終えた。52.6秒差の3番手に福永、SS7で新井敏弘をパスした勝田が、1分1秒8差の4番手。勝田に2.8秒差の5番手に、グラベルに向けて足まわりを再調整した新井敏弘が続いた。

ライバルの多くが脱落するなか、ノートラブルで初日を首位で走り切った奴田原は「まずは無事に戻ってこられて良かったです。午前中と同じように、午後もトータルパッケージを活かして走ることができました。轍はかなり深かったんですが、これは周りも同じ状況なので。明日、しっかり走れば大丈夫なアドバンテージを確保できたと思います」と、冷静にコメント。2番手につける鎌田は「クルマのペースが上がって、思いどおりに走れています。R5で走る初めてのグラベルラリーなので、試行錯誤しながらいい方向が見つけられたのは良かったです。すごく乗りやすいですし、チームも改善プランをいろいろと提示してくれています」と、笑顔で振り返った。
JN-2クラスは、MORIZO Challenge Cup(MCC)において開幕から4連勝中の大竹直生/橋本美咲(トヨタGRヤリス)がSS1でベストタイムを刻むと、その後も順調にトップを快走する。2番手の松岡孝典/坂口慎一(スバル・インプレッサWRX STI)がSS3でベスト刻むが、続くSS4では、オーバーヒートが起因してのガス欠により、フィニッシュ後にリタイア。一方、大竹はSS6まで首位の座をキープするが、午後は荒れた路面を警戒してペースを抑えた。この結果、SS7で今回初ベストの内藤学武/大高徹也(GRヤリス)が、2番手の大竹に0.2秒差ながらも首位で初日を折り返している。6.5秒差の3番手には、SS6でベストをマークした石川昌平/大倉瞳(GRヤリス)が続く。

僅差の首位に立った内藤は「午後からリズムに乗れるようになってきて、すごく楽しいです。路面の荒れ具合は昨年よりひどいんですが、頑張って走り切った感じですね。ほかの皆さんを見ていると、そこにアドバンテージがあったようで、タイムを詰めることができました」と、納得の表情で振り返った。車両規定に制限のかかるMCCの戦いに専念しながらもクラス2番手につけた大竹は「2ループ目は轍がすごすぎて、だいぶペースダウンしました。それでも最初のループの段階で(MCCでは)タイム差をつけることができたので、うまくコントロールできましたね」と、冷静にコメントした。
トヨタGR86/スバルBRZによって争われるJN-3クラス。前戦モントレーではエンジントラブルに見舞われた山本悠太/立久井和子(トヨタGR86)が、SS1からSS5まで連続ベストを刻み、上原淳/漆戸あゆみ(スバルBRZ)、エンジンの不調を抱える曽根崇仁/小川由起(GR86)を従えて、ラリーをリードする。SS6は曽根がベストを刻んだものの、SS7は山本が獲り返し、クラス2番手の上原に20.1秒、SS7でコースオフを喫した3番手の曽根に1分10秒9のアドバンテージをつけて初日を終えた。序盤から3番手争いを繰り広げていた山口清司/丸山晃助(トヨタGR86)は、SS6で左リヤタイヤを大破。ステージは走り切ったものの、レグ離脱を余儀なくされた。

この日行われた7SS中5SSでベストタイムをマークした山本は「最初のループは思ったよりも路面が綺麗で、ライバルとの差を築くことができました。2ループ目は比較的轍が荒れていなかったこともあって、クルマにダメージを与えることなくサービスに帰ってくることができましたね。20秒ほどのマージンですが、明日のステージはさらに厳しくなるので、もう少しタイム差がほしかったところです」と、振り返る。山本の先行を許した2番手の上原は「今日の午後は轍や突然のグレーチングに苦しみました。あと、とにかく暑かったです(笑)。山本選手が速かったですね」と、悔しさをのぞかせた。
JN-4クラスは、SS1とSS2でベストタイムを奪い、この時点で2番手に46.6秒ものマージンを築いた藤原友貴/宮本大輝(スズキ・スイフトスポーツ)が独走体制に入るかと思われたが、SS3で痛恨のコースオフ。今季大躍進を見せている優勝候補が、初日の午前にレグ離脱という波乱の幕開けとなった。これでトップに立ったのは、今季初参戦の小倉雅俊/平山真理(ホンダ・シビックtypeR)。選手権リーダーの高橋悟志/箕作裕子(スイフトスポーツ)は、ターボのブーストがかからなくなる症状が頻発し思うようにペースを上げられなかったが、SS4後のサービスでマシンを修復し復調。午後最初のSS5でベストタイムを刻んでトップに立つと、SS7で小倉をかわして2番手に浮上した鮫島大湖/船木佐知子(スイフトスポーツ)に22.9秒差をつけて、初日を走り切った。SS7まで3番手を走行していた小倉は、サービスに戻るリエゾン走行中に車両火災に見舞われ、ラリーリタイア。1分39秒9差の3番手に、筒井克彦/本橋貴司(スイフトスポーツ)が浮上した。

マシンの不調を抱えながらも首位を守った高橋は「まだマシンは完璧に直っていません。ちょっとマシになった程度です。とりあえずトップで戻ってきましたが、走りながらエンジンをかけ直したりもしました。明日はなんとかしたいですね……」と、厳しい状況を説明する。2番手の鮫島は「かなり荒れ模様の初日になりましたね。僕は、昨年のカムイで酷いリタイアを経験していますし、それを考えれば、全然OKです(笑)。タイムがJN-5クラスと同じくらいなので、もう少し高橋選手に近づきたいです」と、笑顔を見せた。
JN-5クラスは、カムイ2連覇中の松倉拓郎/山田真記子(トヨタ・ヤリス)が序盤から快走。SS4とSS6以外のステージをベストタイムで並べ、2番手の河本拓哉/有川大輔(マツダ・デミオ15MB)に1分00秒6もの大差をつけた。今回からマシンに新しいショックアブソーバーを導入した小川剛/山本祐也(ヤリス)が、2分11秒9差の3番手。ベテランの三苫和義/遠藤彰(ホンダ・フィット)が2分44秒2差の4番手で続く。

ヤリスで走る初グラベルながらも、得意の路面で圧倒的な強さを披露した松倉は「午後は轍をケアしながら走って、マシンにダメージを負うことなく戻ってくることができました。足まわりに関しては、今回初めて導入するセットが決まってなかったんですが、午後は改善されて、良い感じになってきました」と、冷静に分析。2番手の河本は「思ったよりもいいペースで走れましたし、無事に帰ってくることができました。状態は悪くないので、最終日もこのままのペースを維持したいです」と、コメントしている。
今シーズンから従来のJN-6に代わり「駆動方式を問わず、気筒容積が2500cc以下のAE車両」という新たな環境対応クラスへと変更されたJN-Xクラス。ポイントリーダーの天野智之/井上裕紀子は、マシンを開幕からのターマック4戦で使用していたトヨタRAV4 PHEVから、昨年まで使っていたトヨタ・アクアに戻してグラベルイベントに挑む。天野は、この日の全7SSを制し、2番手につける海老原孝敬/蔭山恵(ホンダCR-Z)に、初日だけで2分26秒9もの大差をつけて折り返した。海老原から7.8秒差の3番手には、清水和夫/山本磨美(トヨタ・ヤリス)がつけている。

乗り慣れたアクアでスピードを見せつけた天野は「午後は路面が荒れていましたが、すべてのステージでタイムを上げることができました。轍をうまく使えていたようです。マシンにダメージを与えないよう、注意して走りました。マージンがずいぶんあるので、明日は壊さないように、できればレグポイントもほしいので、それなりのペースで走りたいです」と、余裕のコメント。清水と接戦を繰り広げた海老原は「パワーがないので、天野選手には離されてしまいました。それでも、林道で清水選手をリードすることができました」と、振り返った。
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■レグ2
競技2日目は「SUNFLOWER(16.01km)」と「NEW SUN-RISE(3.65km)」の2本を、サービスを挟んでリピートする4SS、39.32km。空には雲が広がったが雨は降らず。路面はおおむねドライだが、一部にウエットが残った。新ステージとして導入されたSS9/SS10「SUNFLOWER」は舗装セクションが多数あり、レッキを終えた多くのクルーが「非常にトリッキーなステージ」と口を揃えた。前日、駆動系のトラブルでレグリタイアしたヘイキ・コバライネン/北川紗衣(トヨタGRヤリス・ラリー2)は、マシンを修復し、再出走に回った。

オープニングのSS8は、首位の奴田原文雄/東駿吾(GRヤリス・ラリー2)が勝田範彦/保井隆宏(GRヤリス・ラリー2)に8.2秒、コバライネンに10.7秒差をつける会心のベストタイムでリードを広げる。この結果、4番手の勝田と、3番手を走行する福永修/齊田美早子(シュコダ・ファビアRSラリー2)との差は、一気に0.5秒差にまで縮まった。
SS9はコバライネンが奴田原に3.0秒、勝田に3.1秒差の一番時計。午前中のセクションを終えて首位の奴田原と2番手で追う鎌田卓麻/松本優一(シュコダ・ファビアR5)との合計タイム差は44.3秒に拡大した。また、このステージでは、勝田が福永をかわして表彰台圏内の3番手に順位を戻している。首位から1分34秒8差の5番手には新井敏弘/小坂典嵩(スバルWRX VBH)が続く。
ニセコアンヌプリ国際スキー場でのサービスを挟んだ午後のセクション。奴田原はSS10でもコバライネンに5.8秒、勝田に6.1秒差をつけるベストタイム。最終のSS11もベストのコバライネンから4.5秒差のセカンドベストでまとめ、トップでフィニッシュ。シーズン初優勝に加えて、GRヤリス・ラリー2での全日本初勝利を決めた。首位から1分16秒4差の3位表彰台は、ポイントリーダーの勝田。1分40秒5差の4位に福永、1分55秒1差の5位に新井敏弘が入っている。

2020年の新城ラリー以来となる、全日本ラリー選手権トップカテゴリー制覇を達成した奴田原は「久々に勝つことができて、良かったです。クルマが本当に良く走ってくれました。最終日はあまり無理をせず、マージンを活かしながら丁寧に走ることができましたね。今回、新井大輝選手が早々にリタイアしていますし、彼がいたらまた違った展開になっていたかもしれません」と、冷静に振り返った。
55.8秒差の2位は、第2戦唐津に続く表彰台となった鎌田。「グラベルでのスピードを見せられましたし、まだ伸びしろを感じることができました。今回は2位で上出来だったと思います。今回、次のラリー北海道に向けて、クルマの良い部分と改善点が見つかりました。次に向けてチームと相談しながら、対策を練りたいですね」と、フィニッシュで喜びを語った。3位の勝田は「最近、4位から表彰台圏内に入っていくというパターンが多いですよね。本当はトップを快走したいんですが……、なかなかそうはさせてくれませんね。今回は、改めて自分の走らせ方に課題を感じました。まだまだ勉強が必要です」と、反省の弁を口にしている。
JN-2クラスは、初日を2番手で折り返したMORIZO Challenge Cup(MCC)の大竹直生/橋本美咲(トヨタGRヤリス)がSS8でベストタイムを叩き出して、首位に再浮上。その後は、ペースをコントロールしながら、2位の石川昌平/大倉瞳(GRヤリス)に25.2秒差をつけて、今シーズンJN-2クラス初勝利、MCCでは5連勝を達成した。1分09秒7差の3位にはベテランの大倉聡/豊田耕司(トヨタGRヤリス)、4位はMCCにエントリーする長尾綱也/安藤裕一(トヨタGRヤリス)が入った。一方、この日を首位でスタートした内藤学武/大高徹也(GRヤリス)は、「コースオフしてエンジンストールしたり、前走車に追い付いてしまったり……」と、順位を下げるなか、最終のSS11でエンジントラブルによりリタイアを喫した。

得意とするグラベルラリーで、JN-2クラスとMCCのダブル優勝を達成した大竹は「得意なグラベルラリーで、しっかりスピードと強さを見せることができました。最終日の1本目(SS8)は新ステージだったのでリスクを取らず走りましたが、悪くないタイムをマークできましたね。それもあって、午後は落ち着いて走ることができました。ターゲットはMCCだったので、JN-2クラスでの優勝はまったく意識していませんでした。気がついたら……という感じです」と、喜びのコメント。今シーズン初の表彰台となった石川は「チームとして、今年初めて表彰台に上がることができて本当に良かったです。今回、大竹選手がすごく速かったんですが、クルマのセッティングやドライビングに関して、いくつか改善点が見つかったので、それをしっかりクリアしてラリー北海道に挑みたいです」と、次戦でのリベンジを口にした。
JN-3クラスは、山本悠太/立久井和子(トヨタGR86)が、この日行われたすべてのステージでベストタイムを刻み、2位に入った上原淳/漆戸あゆみ(スバルBRZ)との差を44.4秒に広げ、シーズン4勝目を飾った。1分48秒6差の3位に曽根崇仁/小川由起(GR86)、4分22秒2差の4位に加納武彦/萱原直子(BRZ)が入り、初日どおりのオーダーでラリーを終えている。

終わってみれば、SS6以外の全ステージをベストタイムで揃えた山本は「前回のモントレーは、エンジントラブルでリタイアしていたので、その鬱憤を晴らせましたね。シリーズを狙ううえでもグラベル1戦は必ず獲りたかったので、ホッとしています。次も厳しいグラベルのラリー北海道なので、しっかりポイントを持ち帰れるように、走り切りたいと思っています」と、コメント。2位に終わった上原は「最終日は走れば走るほど、差が開いてしまいましたね。午後は自分自身もタイムアップしましたが、山本選手がさらに速くなっていたので差が縮まりませんでした。それでも、だいぶグラベルでのセッティングを煮詰めることができました」と、成果を語っている。
JN-4クラスは、首位の高橋悟志/箕作裕子(スズキ・スイフトスポーツ)が、エンジンに加えて足まわりにもトラブルを抱えながら、初日のマージンを活かし、開幕戦の三河湾以来となるシーズン2勝目をマークした。2位は9.9秒差にまで迫った鮫島大湖/船木佐知子(スイフトスポーツ)。4分46秒7差の3位に筒井克彦/本橋貴司(スズキ・スイフトスポーツ)が入った。前日、コースオフによりレグ離脱していた藤原友貴/宮本大輝(スズキ・スイフトスポーツ)は再出走にまわり、この日行われたすべてのSSでベストタイムを記録し、レグポイントを持ち帰っている。

マシンに不調を抱えながら首位の座を守った高橋は「本当に疲れましたが、勝てて良かったです。エンジンの不調に関しては、対策をしながら何とか凌ぎ切った感じです。ショックアブソーバーも壊れていたようで、とにかく何かに当てないよう、注意して走りました。すごく嬉しい勝利ですし、シリーズとしても大きなポイントを持ち帰ることができました」と、喜びを爆発させた。高橋に迫りながらも逆転には至らなかった鮫島だったが「まだグラベルでもスピードが足りないようで、高橋選手がトラブルを抱えていても追いつけなかったですね。それでも、昨年よりもペースアップできたので、自分としては成長を感じています。グラベルでは初表彰台なので、すごく嬉しいです」と、納得の表情を見せた。
JN-5クラスは、初日トップの松倉拓郎/山田真記子(トヨタ・ヤリス)が、この日の4SSすべてでベストタイムを奪取。トップの座をしっかり守り切って、今シーズン2勝目、カムイ3連覇を飾った。1分26秒1差の2位に河本拓哉/有川大輔(マツダ・デミオ15MB)が入り、ポイントリーダーの座を堅守。2分56秒6差の3位に小川剛/山本祐也(ヤリス)、4分16秒3差の4位に三苫和義/遠藤彰(ホンダ・フィット)が入った。

事前の予想どおりグラベルで強さを見せた松倉は「ヤリスでの初グラベルでしたが、セッティングが煮詰まっていない部分はアジャストしながら走りました。初日の午前と午後でだいぶ改善されて、良いリードが確保できました。次のラリー北海道に向けて、しっかりセットアップを煮詰めて、万全な調子で挑めるように頑張ります」と、早くも視線はラリー北海道に向いている。松倉との差が前日よりもさらに開いてしまった河本は「一言で言うと、届かなかった感じです。最初からこのような状況は想定していましたし、しっかり完走できたのは良かったです。ラリー北海道の参戦は、まだ検討中です。ポイントの状況を考えて、しっかりと決めたいと思います」と、コメントした。
JN-Xクラスは、初日トップの天野智之/井上裕紀子(トヨタ・アクア)が、この日も全SSでベストタイムを並べ、今季初めて全SSを制しての完全優勝を飾った。3分16秒0差の2位に海老原孝敬/蔭山恵(ホンダCR-Z)、3分31秒2差の3位に清水和夫/山本磨美(トヨタ・ヤリス)が入った。

全SS制覇で開幕5連勝を決めた天野は「アクアの方がグラベルは走りやすかったです。RAV4 PHEVはバッテリーの枯渇を心配しなくていいんですが、コーナーはやっぱりアクアが速いですね。しっかりグラベルで勝つことができましたし、全ステージベストは久々なのでうれしいです」と、笑顔を見せた。天野からは引き離されてしまったものの清水との2位争いを制した海老原は「ようやく清水選手から逃げ切れました(笑)。なんとなくこのクルマの振り回し方が分かってきて、それが功を奏しましたね。ラリー北海道もこの調子で、天野選手に少しでも迫れるように頑張ります」と、打倒天野を誓った。
全日本ラリー選手権第5戦ラリー・カムイ 最終結果
1 JN-1 奴田原文雄/東駿吾(ADVANKTMSGRヤリスRally2) 1:11:47.7
2 JN-1 鎌田卓麻/松本優一(Castrol TEIN DL ファビア) +55.8
3 JN-1 勝田範彦/保井隆宏(GR YARIS Rally2) +1:16.4
4 JN-1 福永修/齊田美早子(スミロン☆焼肉ふじ☆CTE555ファビア) +1:40.5
5 JN-1 新井敏弘/小坂典嵩(SUBARU WRX VBH) +1:55.1
6 JN-2 大竹直生/橋本美咲(GR YARIS GR4 RALLY) +6:00.5
7 JN-2 石川昌平/大倉瞳(ARTAオートバックスGRヤリス) +6:25.7
8 JN-1 今井聡/高橋芙悠(AKM・MOTORSPORTS・C3R5) +6:50.6
9 JN-2 大倉聡/豊田耕司(AISIN GR Yaris DAT) +7:10.2
10 JN-2 長尾綱也/安藤裕一(DL WPMS GRヤリス) +7:42.7
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15 JN-3 山本悠太/立久井和子(SammyK-oneルブロスYHGR86) +9:57.4
20 JN-5 松倉拓郎 /山田真記子(DL☆Gセキネン鹿ソニックセラメタヤリス) +11:25.7
26 JN-4 高橋悟志 /箕作裕子(ミツバWMDLマジカル冷機スイフト) +14:10.6
31 JN-X 天野智之/井上裕紀子(TRT-DLアクアGR SPORT) +16:11.2