角田はオーストリアGPで巻き返しに挑む(C)Getty Images 今年4月の日本GPより、レーシングブルズからレッド…

角田はオーストリアGPで巻き返しに挑む(C)Getty Images
今年4月の日本GPより、レーシングブルズからレッドブルへ緊急昇格を果たした角田裕毅。チーム加入直後では初表彰台なども期待されたものの、その後はトップテン入りさえも厳しいレースが続き、現在ではチーム離脱の可能性も伝えられている状況だ。
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昇格後、ここまで8レースで入賞がわずか3度という結果が角田の去就に関する報道に拍車をかけていることは明らか。また、レッドブルチームの歴史を辿っても、セカンドドライバーが苦戦してきた印象が強いことから、現時点でマックス・フェルスタッペンのパートナーを務める日本人ドライバーのパフォーマンスやチーム内における立場について、海外メディアで様々な声が上がっている。
ポルトガルのモータースポーツサイト『AutoGear』では6月26日の記事において、角田がリアム・ローソンとの交代でレッドブル入りを果たすも現在まで苦戦が続いているとして、「F1という容赦ない世界の中で、レッドブル・レーシングはまたしても有望な才能を犠牲にした」などと報じている。
さらに、レッドブルのチームを「F1キャリアの墓場」などと評しており、「ピエール・ガスリー、アレックス・アルボン、セルジオ・ペレス、そして今回のユウキ・ツノダまで、才能あるドライバーたちがレッドブルの容赦ない基準の犠牲となってきた」と主張。続けて、「そのひとりひとりのキャリアが、チームの手によって早々に終わりを迎えるたびに、プロのレース界がいかに過酷なものであるかをまざまざと思い知らされる」と見解を示している。
同メディアは、「2025年のF1シーズンが進行する中、世界中の注目はレッドブル・レーシングとその現在のドライバー体制に集まっている。歴史は再び繰り返されるのか? それとも、レッドブルのスーツに袖を通す者たちに新たな物語が生まれるのか?」などと綴り、今後の角田の結果に関心を寄せるととともに、さらなるドライバー交代の可能性にも言及。
それらの問いを投げかけながら、その上で、「この極限のスピードと技術、そして生き残りを懸けた戦いの中で答えを知る術はただひとつ。時の経過を待つしかない」などと訴え、トピックを結んでいる。
過去のセカンドドライバーと同様、角田も低迷から抜け出せないままシートを追われることになるのか。苦境から這い上がるべく、この夏、キャリアを懸けた戦いに臨む。
[文/構成:ココカラネクスト編集部]
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