6月1…

6月15日、宇都宮ブレックスが「FIBAバスケットボールチャンピオンズリーグアジア2025(BCLアジア)」開催期間のみの短期契約を結んでいたフィン・ディレイニーのコメントを公式Xにて発表した。

 ニュージーランド出身で現在29歳のディレイニーは、200センチ107キロのパワーフォワード。今シーズンからBリーグに参戦し、B2ベルテックス静岡の主力選手として43試合に出場し、1試合平均15.0得点5.4リバウンド2.9アシストをマークしていたが、シーズン終了後にNBLのメルボルン・ユナイテッドへの移籍が決まっていた。

 しかし、負傷離脱者が発生した宇都宮とBCLアジア開催期間のみの短期契約を締結すると、全5試合にベンチから出場し、1試合平均23.4分の出場で16.0得点5.6アシスト1.6リバウンド1.0スティール、3ポイント成功率42.1パーセント(8/19本)の好成績を記録。D.J・ニュービルとともに大会ベストファイブにも選ばれ、宇都宮のBCLアジア初優勝に貢献した。

 ディレイニーは「まずはBREX NATIONの皆さんに感謝を伝えたいです。短い期間でしたが皆さんが温かく迎えてくださっていることが伝わってうれしかったです。素晴らしいファンベースのBREX NATIONの皆さん、ありがとうございました」と、宇都宮ファンへの感謝を示した。

【動画】ディレイニーも19点を挙げたBCLアジア決勝ハイライト!