【明治安田J1リーグ第16節】 2025年5月11日(日) 14:05キックオフ アルビレックス新潟(18位/12pt)…
【明治安田J1リーグ第16節】
2025年5月11日(日)
14:05キックオフ
アルビレックス新潟(18位/12pt) vs 浦和レッズ(4位/25pt)
[デンカビッグスワンスタジアム]
◆今度こそホーム初勝利を【アルビレックス新潟】
前節はホームにFC東京を迎えて2-3で敗戦。今季ホーム初勝利、初の連勝を目指した中で相手に主導権を握られ続けて敗戦となった。
4月には守備が安定感を取り戻しつつあると思われた中、5月の初戦で3失点。攻撃の精度の低さが失点にも繋がっており、簡単に解決できるほど甘くはない状況だ。
降格圏で苦しむ戦いの中で、光明があるとすれば笠井佳祐のJリーグ初ゴールとミゲル・シルヴェイラにゴールが生まれたことか。途中出場からもゴールが奪えたという事実は自信にもなる。
とはいえ、悠長なことは言っていられない。前半戦も残り5試合。明らかに出遅れてしまった中で、早いうちにチームとしての成功と自信を掴んでおきたい。
★予想スタメン[4-2-3-1]
GK:藤田和輝
DF:藤原奏哉、ジェイソン・ゲリア、稲村隼翔、堀米悠斗
MF:宮本英治、星雄次
MF:小見洋太、長谷川元希、奥村仁
FW:小野裕二
監督:樹森大介
◆連勝ストップ、ここが大事【浦和レッズ】
ホーム5連戦の最後はガンバ大阪との対決となった中、0-1で敗れて連勝ストップ。5連勝が止まり、ホーム5連勝ならず。大きく失望する結果となってしまった。
明らかに調子が上がってきており、チームとしても自信を持ったプレーが見えていた中での敗戦。アグレッシブに奪いにくる相手をひっくり返す戦い方で白星を積み上げたが、引いてブロックを作られた際に崩し切ることができなかった試合だった。
ただ、それ以上に不安なことが。開始早々に正守護神の西川周作が負傷交代。ケガのほどはわからないが、重傷ではない模様。ただ、ほとんどケガをしない西川という精神的支柱と、最後尾にいるという安心感がないことは、嫌でも影響するはずだ。
今節もGK牲川歩見がプレーすることになると思われるが、連勝が止まった後に連敗しないことが大事。まずはクリーンシートを目指し、降格圏に沈む相手をしっかりと叩きたい。
★予想スタメン[4-2-3-1]
GK:牲川歩見
DF:石原広教、ダニーロ・ボザ、マリウス・ホイブラーテン、長沼洋一
MF:安居海渡、サミュエル・グスタフソン
MF:金子拓郎、渡邊凌磨、マテウス・サヴィオ
FW:松尾佑介
監督:マチェイ・スコルジャ