第85回桜花賞(13日/GI、阪神芝1600m)には、2連勝中のクイーンC覇者・エンブロイダリー、2戦2勝のエリカエクスプレス、阪神JF勝ち馬のアルマヴェローチェなどが出走予定。
本記事では、出走各馬の追い切りを診断し、高評価の有力馬や穴馬をピックアップ。ここでは「マピュース」を取り上げる。
◆【桜花賞2025予想/追い切り診断】連勝中の素質馬に「S」の最高評価 「乱れもなければ若さも見せず」精神面成長し、GI戴冠へ“視界良好”
■マピュース
牝馬ながら胸前の発達したパワフルな馬体、実際のレースぶりも瞬発力を発揮して一気に伸びてくるというよりは、ジリジリと長く脚を使って堅実に差を詰めてくるようなタイプ。本来であれば、前走のような奇策がハマってどこまでといった評価で十分なのだが、週末の天候次第で浮上する可能性を秘める。
前述したようにパワー型、しかも前脚を突き刺すかのようなフォームで駆けるだけに、滑る馬場でも何不自由なく末脚を発揮できそうな走り。それを裏付けるかのように大雨の影響を受け、不良馬場で行われた1週前のウッドコースでのパフォーマンスがとんでもなかった。水を吸い過ぎて通常よりも2秒は時計のかかる馬場コンデイション。それを苦にするどころか、外めを回りながらも5F66秒4-3F36秒7という好タイムで楽々先着。馬場悪化時のパワー勝負への適性の高さは本物だ。
最終追いは古馬1勝クラスとの併せ馬。道中を馬なりで回ると、ラスト1F12秒2をマークして先着した。迫力満点の走りでデキはもちろんOK。他馬を苦にするほどの雨が降るようなら、同馬の評価をガラリと変えても良いほどだ。
総合評価「A」
◆【桜花賞2025予想/データ攻略】ビップデイジーとショウナンザナドゥの「買い or 消し」 “厚く買える”伏兵に軸馬級評価も
◆【桜花賞2025予想/枠順】エリカエクスプレスに「0.1.3.15」の試練 “激走枠”には想定8人気以下2頭がイン
◆【桜花賞2025予想/追い切り診断】連勝中の素質馬に「S」の最高評価 「乱れもなければ若さも見せず」精神面成長し、GI戴冠へ“視界良好”