選抜高校野球大会は第5日の22日、阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で1回戦があり、春夏通じて初出場の浦和実(埼玉)が滋賀学園と対戦した。浦和実の三塁手で先発した工藤蓮選手(3年)は、元「いいとも青年隊」の父を持つ。 父の順一郎さん(5…

アルプススタンドで応援する工藤順一郎さん(中央)=兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で2025年3月22日午後3時12分、林大樹撮影

 選抜高校野球大会は第5日の22日、阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で1回戦があり、春夏通じて初出場の浦和実(埼玉)が滋賀学園と対戦した。浦和実の三塁手で先発した工藤蓮選手(3年)は、元「いいとも青年隊」の父を持つ。

 父の順一郎さん(53)はフジテレビのバラエティー番組「笑っていいとも!」(2014年に終了)で「いいとも青年隊」を務め、双子タレント「工藤兄弟」として活躍。順一郎さんはアルプススタンドから愛息へ声援を送った。

 試合になると「笑っていいとも!」のテーマ曲が流れ、スタンドは盛り上がった。

 工藤選手は右投げ右打ち。昨秋の公式戦では全10試合に出場し、打率2割7分3厘をマークして関東大会4強入りに貢献した。

 順一郎さんは「夢の舞台です。むしろ、私の方が緊張しています」と語り、「私もテレビで全国デビューはしましたが、息子の方が1歳くらい早くなりますので負けました。緊張はしていないと話していたので、そこは私に似たのかなと。最後までその調子で頑張ってもらいたいです」と声援を送った。【林大樹】