【明治安田J1リーグ第4節】 2025年3月1日(土) 14:00キックオフ 鹿島アントラーズ(6位/6pt) vs F…

【明治安田J1リーグ第4節】

2025年3月1日(土)

14:00キックオフ

鹿島アントラーズ(6位/6pt) vs FC東京(8位/6pt)

[県立カシマサッカースタジアム]

◆ホーム3連勝へ【鹿島アントラーズ】

開幕戦では湘南ベルマーレにアウェイで敗れた鹿島。鬼木達監督が新たに就任したチームのスタートは躓いたが、第2節の東京ヴェルディ戦は4-0と圧勝に終わり、今季初白星を掴んだ。

近年、スタートダッシュに失敗していた鹿島だが、鬼木監督の下で基本的な部分をブラッシュアップ。元々能力が高い選手が揃っているチームだけに、川崎フロンターレが得意とした基礎部分の見直しの効果が出ていそうだ。

ミッドウィークもホームでアルビレックス新潟と対戦し、苦しんだ中で2-1と勝利。ホーム3連戦となる中で、しっかりと3連勝で締めたいところだ。

まだチームが確立できていない中で、メンバーを入れ替えつつ、ゴールに向かう推進力をチームが持つことで勝利を掴むスタイル。近年鹿島にかけていた勝利を掴むという姿勢はここでも見せたい。

★予想スタメン[4-4-2]

GK:早川友基

DF:濃野公人、植田直通、関川郁万、安西幸輝

MF:小池龍太、知念慶、柴崎岳、松村優太

FW:レオ・セアラ、鈴木優磨

監督:鬼木達

◆ターンオーバーでも勝利、連勝へ【FC東京】

ミッドウィークの名古屋グランパス戦は、6名も選手を入れ替えた中で3-1と快勝を収めた。電撃加入となったFW佐藤恵允もJリーグ初ゴールを記録。チームとしての収穫は大きい。

守備陣も不安定さはなく、しっかりと守った上で流れの中からゴールを奪えており、早くも松橋力蔵監督が求めるサッカーの片鱗が見え始めているといえるだろう。

相手は苦手とする鹿島。加えて、鬼木監督も苦手としており、新たな姿を見せることができるか。しっかりと勝利を掴むためにも前に出ていきたい。

★予想スタメン[3-4-2-1]

GK:野澤大志ブランドン

DF:土肥幹太、森重真人、岡哲平

MF:白井康介、小泉慶、高宇洋、安斎颯馬

MF:佐藤恵允、俵積田晃太

FW:マルセロ・ヒアン

監督:松橋力蔵