古橋亨梧の所属するスタッド・レンヌは30日、ホルヘ・サンパオリ監督(64)の解任及び、ハビブ・ベイェ氏(47)の新監督就…
古橋亨梧の所属するスタッド・レンヌは30日、ホルヘ・サンパオリ監督(64)の解任及び、ハビブ・ベイェ氏(47)の新監督就任を発表した。
昨年11月に解任されたジュリアン・ステファン監督の後任としてレンヌの指揮官に就任したサンパオリ監督。13位と低迷するチームの立て直しを期待されたが、就任後は10試合で3勝7敗と期待外れの結果に。
直近のリーグ戦でも南野拓実の所属するモナコに2-3で敗れ、公式戦5連敗。リーグ順位も入れ替えプレーオフ圏内の16位まで後退していた。
その後任に指名されたのは、現在リーグ・ドゥ(フランス2部)のレッドスターで指揮官を務めていたベイェ氏。
現役時代はセネガル代表として45キャップを誇り、クラブでもマルセイユやニューカッスル、アストン・ビラなどで活躍。2012年に現役を引退すると、2021年6月にフランス全国選手権(フランス3部)のレッドスターのアシスタントコーチとして指導者キャリアをスタート。
同年9月にヴァンサン・ボルドー監督の解任により監督に就任すると、就任3季目となった昨季にリーグ優勝を果たし、クラブを6季ぶりのリーグ・ドゥ昇格に導いた。