フェネルバフチェは28日、サウジアラビアのアル・ナスルから元ブラジル代表FWタリスカ(30)を完全移籍で獲得した。契約期間は2026年6月30日までとなる。 かつてベンフィカや、ベシクタシュでもプレーし、ビッグクラブの関心も取り沙汰されたタ…

フェネルバフチェは28日、サウジアラビアのアル・ナスルから元ブラジル代表FWタリスカ(30)を完全移籍で獲得した。契約期間は2026年6月30日までとなる。

かつてベンフィカや、ベシクタシュでもプレーし、ビッグクラブの関心も取り沙汰されたタリスカ。18年7月に広州恒大(現:広州FC)へ移籍すると、中国スーパーリーグで通算47試合で30得点と卓越した数字を残した。

その後、2021年7月にアル・ナスルへ完全移籍。背番号10を背負い加入初年度からリーグ戦20ゴールを挙げるなど、チームの中心選手として活躍。C・ロナウドやブロゾビッチらスター軍団と同僚になった昨季も、右ウイングを主戦場に公式戦25試合で25ゴールを記録し、サウジ・プロフェッショナルリーグ通算では78試合62得点と人並外れた活躍を披露した。

6年半ぶりの欧州復帰となるタリスカは、公式サイトで以下のように喜びを語った。

「まず最初に言うべきは、感謝の気持ちだと思う。フェネルバフチェのジャージを着ることができたのは、この交渉の中で生まれたすべてが特別なものだった。とても光栄なことだよ。とても幸せだし、ベストを尽くす意欲もある。ファンが示してくれた愛にとても感謝している。このチームをこれからもサポートしてくださいと伝えることができる」

「このチームはとてもいいチームだと思うし、このクラブはもっと大きなことを成し遂げられるはずだ。チームはモチベーションが高く、毎試合ベストを尽くしていると思う。昨日の歓迎はとても特別なもので、僕の心にも記憶にも残っている。このクラブの一員になることは、僕にとって大きな名誉であり、大きな責任でもある」