スーパーフォーミュラの第6戦がスポーツランドSUGOで行われ、2番手からスタートで首位に立った関口 雄飛(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)がレースを支配し、今季2勝目。昨年に続きSUGOでの2年連続勝利を飾った。様々な作戦での…

スーパーフォーミュラの第6戦がスポーツランドSUGOで行われ、2番手からスタートで首位に立った関口 雄飛(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)がレースを支配し、今季2勝目。昨年に続きSUGOでの2年連続勝利を飾った。様々な作戦での戦いとなる中、好走を見せた中嶋 一貴(VANTELIN TEAM TOM’S)が3位に入り、開幕戦以来の表彰台に上った。

9月23日(土)、24日(日)の両日、宮城県柴田郡村田町に位置するスポーツランドSUGOでスーパーフォーミュラの第6戦が開催された。
全7戦で戦われている2017年のスーパーフォーミュラもいよいよ残り2戦。最終戦へ向けての山場となる一戦の舞台は東北の山間に位置し、『魔物が棲む』と言われるSUGOのテクニカルコース。
最終戦は2レース制で、それぞれに優勝ボーナスがつくために、大量得点での大逆転が見込める。少しでも有利な位置で最終戦に臨むべく、世界レベルのトップドライバーによる激戦が展開された。 

予選
23日(土)SUGOは前夜から朝まで残った雨の影響で、午前中のフリー走行はウェットコンディションから徐々に乾いていく状況となり、完全なドライでの予選シミュレーションは出来ないまま終了。その後路面は乾いていき、スーパーフォーミュラの予選が行われる午後1時過ぎには完全なドライコンディションとなった。空は雲が覆い、気温21度、路面温度22度とやや肌寒い中で午後1時15分からQ1(20分間)が開始された。
いつも通りセッション開始前からピットロードにほとんどの車両が並んで待機し、スタートと共にコースイン。一旦タイムをマークしてピットへ戻り、残り7分を切ったあたりから再アタックに入った。
まずSUGOを得意とするアンドレ・ロッテラー(VANTELIN TEAM TOM'S)がトップに立ち、チームメイトの中嶋一貴がこれに続くタイムをマーク。この2台の間に国本 雄資(P. MU / CERUMO・INGING)、小林 可夢偉(KCMG)が割って入るなど、目まぐるしく順位が入れ替わるセッション終盤、ルーキーのヤン・マーデンボロー(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)がトップに立つも、その直後にチームメイトの関口が塗り替え貫禄のトップタイム。
フェリックス・ローゼンクヴィスト(SUNOCO TEAM LEMANS)が終盤まで圏外にいたが、ファイナルラップに10番手タイムをマークしQ2進出。一方でトップから1秒以内のタイムをマークしながらも僅かな差で及ばず、この週末苦しんでいる山下 健太(KONDO RACING)が17番手、大嶋 和也(SUNOCO TEAM LEMANS)が18番手でQ1敗退となってしまった。
Q2(7分間)ではまたもロッテラーが速さを見せトップ。関口、中嶋一貴、小林、石浦 宏明(P. MU / CERUMO・INGING)と続いた。一方で、国本は最後までアタックを続けたが、0.038秒及ばず9番手でQ3進出ならず。ローゼンクヴィストも11番手でQ2敗退。Q3へ進出した8台のうち、7台をトヨタエンジンが占めることとなった。
Q3(7分間)では、唯一のホンダ勢であるピエール・ガスリー(TEAM MUGEN)がまずトップに立つと、ロッテラーがこれに迫るタイムを叩き出すが僅か100分の9秒及ばず。しかし、終盤にキャシディが1分4秒台に入れ、コースレコードを更新する驚速タイムをマーク。最後の最後に、関口も1分4秒台に入れたが、キャシディには100分の8秒届かず。今季スーパーフォーミュラにデビューしたルーキーのキャシディが自身初となるポールポジションを獲得することとなった。
惜しくもポールポジション獲得は逃した関口だが、こちらもコースレコード更新で最前列2番手グリッド。ロッテラーが4番手、小林が5番手、マーデンボローが6番手、中嶋一貴が7番手、石浦が8番手。Q3も進出ドライバー8台がコンマ5秒位内に入る僅差の予選となった。 

決勝
24日(日)は朝から好天に恵まれ、やや暑さも感じるほど。午後2時10分、気温26度、日差しに照らされた路面温度は41度というコンディションで、68周で争われる決勝レースのスタートが切られた。
ポールポジションのキャシディがスタートを失敗。5位へと順位を落としてしまう波乱のスタートに。これで2番手グリッドの関口が首位に浮上すると、1周目から一気に後続を引き離しにかかり、2周目には2位との差は1.8秒に。その後方にはロッテラー、3ポジションアップの中嶋一貴、キャシディと続き、同じくスタートで出遅れた小林をかわしたマーデンボロー、好ダッシュを決めた国本と続いた。
3,4位につけるロッテラーと中嶋一貴は2位のガスリーを追走していたが、7周目にロッテラーが1コーナーでコースオフを喫し、中嶋一貴が3位へ。
9周目終了でマーデンボローが早くもピットイン。翌周にはロッテラーもピットに向かった。しかし、ロッテラーはここでピットロード速度違反を取られドライブスルーペナルティ。また、4位を走行していたキャシディも、スタート時の手順違反としてドライブスルーペナルティが科され、共に優勝争いからは脱落してしまった。
レースは前半ピットに入ったマーデンボローらと、上位を走り続け後半にピットインすると考えられる関口、中嶋一貴ら、そして、無給油作戦の可能性が出てきた小林、ローゼンクヴィストらという、3つの戦略に分かれ、それぞれが車両間のタイム差とラップタイムを計算しながら、見えない相手とのバトルを繰り広げることとなった。
ランキング首位につける石浦は、8番手スタートから14位へと大きく遅れたが、ファステストラップを更新しながらの猛追を続け、中盤には燃費走行を続ける小林、ローゼンクヴィストらもパス。
レースは首位の関口が42周終了時にピットへ向かい、他の上位勢は残り10周前後でピットへ。関口が首位に復帰、58周目にピットインした中嶋一貴は、ガスリーと小林の間でピットアウト。関口は3秒ほどの差で首位を逃げる一方、2位ガスリーの後にそれぞれ1秒ほどの差で中嶋一貴、小林、ローゼンクヴィスト、国本と続くこととなり、終盤に来て接近戦が再開されることとなった。
59周目にピットインした石浦は、8位でコースに復帰したが、猛烈なペースで追い上げ、65周目に7位へ。6位の国本も、燃費走行を続けるローゼンクヴィストを66周目にパスし5位へとポジションを上げた。
不可能だと思われていた無給油作戦。同じ作戦を採っていたライバル車が残り2周で燃料切れに見舞われる中、小林とローゼンクヴィストは最後まで走行。
関口はピット作業トラブルにより終盤燃料が厳しくなりペースを落としたが、トップを守りきってチェッカー。第2戦岡山大会に次ぐ今季2勝目、スポーツランドSUGOでは昨年に続く2年連続勝利を挙げた、中嶋一貴は3位フィニッシュ。優勝した開幕戦以来の表彰台を獲得した。
ファイナルラップ、4位を走行していた小林は燃料切れに見舞われスローダウン。何とかチェッカーまで走らせたが、国本、ローゼンクヴィスト、石浦の先行を許し7位フィニッシュ。
国本が4位、最後まで燃料を持たせ無給油作戦をやり遂げたローゼンクヴィストが5位、石浦は6位でチェッカーを受け、0.5ポイント差ながらランキング首位の座を守った。