ブンデスリーガ第19節、マインツvsシュツットガルトが25日に行われ、2-0でマインツが勝利した。マインツのMF佐野海舟…
ブンデスリーガ第19節、マインツvsシュツットガルトが25日に行われ、2-0でマインツが勝利した。マインツのMF佐野海舟はフル出場、シュツットガルトのDFチェイス・アンリはベンチ入りしなかった。
前節ウニオン・ベルリン戦を競り負けて連敗となった6位マインツ(勝ち点28)は、開幕から先発を続ける佐野が[3-4-2-1]のボランチで先発となった。
一方、公式戦4連勝と好調の4位シュツットガルト(勝ち点32)は、チェイス・アンリが招集外となった。
開始3分、アミリのスルーパスからウェイペルに決定機のあったマインツが自陣で構えながらカウンターを狙う展開とした中、ボールを保持したシュツットガルトは14分にビッグチャンス。しかしボックス中央でウォルトメイドのパスを受けたウンダブのシュートはわずかに枠を外れた。
すると29分にマインツが先制する。縦に早い攻撃を仕掛けた流れからネベルのパスをボックス左で受けたウェイペルがシュートを決めきった。
先制後も集中した守備を見せたマインツがシュツットガルトに好機を許さず1点のリードを保って前半を終えた。
迎えた後半も押し込む展開とするシュツットガルトは67分、ウンダブがGK強襲のシュートで牽制。しかしマインツが引き続きタイトな守備で自由を与えずに時間を進めると、終盤の86分に追加点。
左サイドを崩した流れから最後はカシがシュートを蹴り込んだ。このまま2-0で試合を締めたマインツが好調シュツットガルトに勝利し、連敗を止めている。
マインツ 2-0 シュツットガルト
【マインツ】
ネルソン・ウェイペル(前30)
アントニー・カシ(後41)