J1の湘南ベルマーレが、新ユニフォームを発表した。デザインもさることながら、ファンの注目はある一点に集中していた。 湘南の新しい挑戦が始まる。昨シーズンは2年連続の15位に終わったが、クラブ史上最長をまたも更新するJ1連続8シーズン目の戦…
J1の湘南ベルマーレが、新ユニフォームを発表した。デザインもさることながら、ファンの注目はある一点に集中していた。
湘南の新しい挑戦が始まる。昨シーズンは2年連続の15位に終わったが、クラブ史上最長をまたも更新するJ1連続8シーズン目の戦いだ。引き続き指揮を執る山口智監督の下、ひたすらに上だけを目指していく。
1月11日には、新体制発表会を行った。その場では、新シーズンに着用するユニフォームも発表された。
ベースとなる色は、もちろんクラブカラーであるライトグリーン。そこに、やはりクラブカラーである青をグラデーションで用いた四角がランダムに配されているが、これはサイズや形は違えども、クラブとサポーター、地域、パートナーが力を合わせることをイメージしたものだという。
アシンメトリーでありながら、一体感があることを見事に表現。このデザインがSNSで発表されると、「おしゃれですね」「奇抜なデザインで良いですね」などの声が上がっていた。
だが、ファンの視線はそのデザインの中でも、一点に集中していたようだ。一番目立つ部分、胸のスポンサーである。そこには大きく「FUjiTA」のロゴがプリントされていたのだ。
フジタ――。それはクラブの原点を想起させる言葉である。
湘南ベルマーレとなったのは2000年のこと。それまでの名称はベルマーレ平塚であり、その前身はフジタ工業サッカー部だった。
Jリーグ参入直前、ユニフォームの前面には大胆過ぎるほどに大きな「Fujita」の文字が斜めに走っていた。フジタはJリーグ参入後もメインスポンサーとなっていたが、1999年を最後に撤退していた。
だが、2017年には袖部分のスポンサーとして、18年ぶりに「FUjiTA」のロゴが袖部分に復活。さらに今年、Jリーグ入り直前の1993年以来、28年ぶりに胸部分にフジタの名が戻ってきたのだ。
■「フジタ!! 激アツ!!」
このユニフォームを目にしたファンからは、感謝と喜びのコメントが飛んだ。
「胸にフジタ!」
「原点回帰いいね」
「胸スポンサー復活最高です」
「これは熱い」
「胸スポンサーFUJITAは激アツ過ぎる」
「フジタ!! 激アツ!!」
「おかえりなさい!!!」
まさにコンセプトにあるように、パートナーとの強い絆を感じさせるユニフォーム。湘南の快進撃が楽しみだ。