FC琉球は9日、2025シーズンのユニフォームデザインを発表した。 2024シーズンは明治安田J3リーグを戦った琉球。チームは難しい戦いを強いられた中、14位でフィニッシュした。 2025シーズンは平川忠亮監督が就任し、完全移籍で8名を獲得…

FC琉球は9日、2025シーズンのユニフォームデザインを発表した。

2024シーズンは明治安田J3リーグを戦った琉球。チームは難しい戦いを強いられた中、14位でフィニッシュした。

2025シーズンは平川忠亮監督が就任し、完全移籍で8名を獲得。期限付き移籍は育成型も含めて6名が加わるなど、大きく戦力が入れ替わったシーズンとなる。

その琉球が新たに纏うユニフォーム。1stユニフォームは、新しいエンブレムでも採用された”玉冠”に焦点を当て、琉球王朝の象徴的な建築である首里城をモチーフにしたデザイン。あえて首里城正殿を描くのではなく、「御庭」(うなー)を上空から見た景色を抽象的にユニフォームに落とし込んだものとなっている。

たすき状の斜めのラインは御庭の中央にある「浮道」(うきみち)を表現。この浮道は、当時の国王などが歩いた特別な道だったといわれており、そこにエンブレムを配置することで、頂点を目指すFC琉球の歩むべき道を象徴している。

新エンブレムとともに、FC琉球の勝利への決意を表現した一着となり、配色はフィールドプレーヤーがクラブの誇りであるベンガラをベースに、GKはクラブのサブカラーであるゴールドを採用している。

2ndユニフォームは、クラブ旗などにも採用されているミンサーをベースにデザイン。ミンサー柄は五つと四つの玉で「いつ(五)の世(四)までも」末永く幸せが続くよう願いが込められている、沖縄の伝統的なモチーフ。そのミンサー柄をユニフォームに落とし込み、中心に向かってうねりを加え、さらに頂上へと上昇していくように変化をつけることで「常に挑戦を続けながら頂点を目指す」というクラブの姿勢を表現した。配色はフィールドプレーヤーが沖縄の海を彷彿とさせるエメラルドブルー、GKは固い守りを連想させるブラックを採用している。

デザイン以上に目を惹くのはユニフォームについているパートナーロゴ。胸スポンサーは株式会社カヤックのロゴである「面白法人」が漢字で記載。鎖骨には右鎖骨にマスコットのジンベーニョがボールを蹴る姿があり、左鎖骨には「にょ!」とボールが入っている。さらに、背面の上部には9日に株式会社カヤックが発表したイオンモール沖縄ライカムに夏にオープンする「うんこミュージアム」のロゴ「UNKO MUSEUM」が入り、斬新さが際立っている。

ファンも「スポンサーのインパクト強すぎ」、「ジンベーニョがよい」、「にょ!が気に入った」、「面白さ満載だな」、「うんこ背負うのはどうなんだ・・」とデザイン以上にスポンサーロゴに注目が集まっている。

なお、選手が着用するユニフォームは、期限付き胸スポンサー制度をとることに。開幕戦の2月から3月は株式会社野嵩商会(宜野湾市、仲村明社長)が運営する「フレッシュプラザユニオン」が就任することが決まった。

【写真】琉球の新ユニフォームはスポンサーが注目の的!期限付きバージョンも

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