1月2日に開幕する第101回箱根駅伝。今大会は、出雲駅伝と全日本大学駅伝を制して「学生駅伝3冠」がかかる國學院大、青山学院大、駒澤大の「3強」の争いが大きな注目を集めている。その3校を脅かしそうなチーム、シード権争いの展望も含めて、スポー…

 1月2日に開幕する第101回箱根駅伝。今大会は、出雲駅伝と全日本大学駅伝を制して「学生駅伝3冠」がかかる國學院大、青山学院大、駒澤大の「3強」の争いが大きな注目を集めている。その3校を脅かしそうなチーム、シード権争いの展望も含めて、スポーツライターたちが独自の視点で上位10校を予想した。


箱根駅伝で連覇を狙う青山学院大の原晋監督

 photo by スポニチ/アフロ

【1位は「あえて」の駒澤大。面白いのは立教大】

■佐藤俊(スポーツライター)

1位:駒澤大

2位:青山学院大

3位:國學院大

4位:創価大

5位:城西大

6位:早稲田大

7位:中央大

8位:法政大

9位:立教大

10位:帝京大

 第101回大会は、ひとつのミスで順位が大きく入れ替わる大混戦になりそう。そこで1位としたのは、前回王者の青山学院大、3冠を狙う國學院ではなく、あえての駒澤大だ。

 目を引いたのは全日本大学駅伝のレース。佐藤圭汰(3年)が不在で、2区にブレーキがあったなか、尻上がりに順位を上げて2位でフィニッシュした。箱根では佐藤が復帰することに加え、全日本でブレーキとなった桑田駿介(1年)は走りが回復。さらに、篠原倖太朗(4年)、伊藤蒼唯(3年)、山川拓馬(3年)が非常に好調だ。

 全日本は5区で区間5位、上尾シティハーフマラソンでは3位と結果を出した村上響(3年)、谷中晴(1年)ら中間層も強い。役者が揃ったが、9区、10区が課題か。3冠を達成した時の山野力(現・九電工)のような安定感がある走りを実現すると優勝がグっと近づく。

 駒澤大に絡むのは、青学大と國學院大、創価大だろう。

 青学大は、当日変更で2区に黒田朝日(3年)、4区に太田蒼生(4年)が入れば、往路の破壊力は抜群だ。山も安定していて隙がない。課題は復路の中間層か。ここの層の頑張り次第で総合優勝が見えてくるはずだ。

 國學院大は、エース平林清澄(4年)だけに頼らず、総合力の高いチームに完成したが、山の5、6区がキーになる。"しのぐ山"になりそうだが、ともに8位内であれば悲願の初優勝が見えてくる。

 創価大が総合優勝するには、往路優勝が条件になりそう。吉田響(4年)、スティーブン・ムチーニが軸になるが、「勝ちたい気持ち」をどこまでレースに反映し、3校に迫れるか。

 そこに城西大、早稲田大、中央大がどこまで迫れるか。城西大は2区のヴィクター・キムタイ(3年)と、5区の斎藤将也(3年)で勝負に出る。それ以外の区間で粘り、6区で好スタートが切れると面白い駅伝が実現できるだろう。

 早稲田大が上位に食い込むカギは、出雲と全日本を欠場した9区の石塚陽士(4年)だ。1万m27分台のタイムを持つ彼が復活すれば、3位も見えてきそうだ。中央大は、箱根予選会はエース吉居駿恭(3年)抜きで6位に終わったが、MARCH対抗戦で優勝。トラックの強さをロードに反映できれば、上位を喰う存在になれる。

 面白いのは、立教大だ。馬場賢人(3年)がエースに成長し、派手さはないが走れる選手が揃っている。全日本8位、箱根予選会トップ通過と、穴のない走りができるチームに成長し、初のシード権獲得も射程圏内だ。

【青学大は復路も強力。立教大の勢いにも期待】

■酒井政人(スポーツライター)

1位:青山学院大

2位:國學院大 

3位:創価大

4位:駒澤大

5位:早稲田大

6位:城西大

7位:東洋大

8位:法政大

9位:帝京大 

10位:立教大

 青学大は前回2区で区間賞の黒田朝日(3年)、同3区で区間賞の太田蒼生(4年)、同5区2位の若林宏樹(4年)、出雲1区と全日本2区で区間賞を獲得した鶴川正也(4年)が往路に入ると、他校は対抗するのが難しい。復路にも、前回6区で2位の野村昭夢(4年)が控えており、そのまま独走するだろう。

 國學院大は選手層が厚いチーム。前回は青学大に往路で2分38秒差をつけられ、独走を許した。前田康弘監督は復路での逆転Vを狙っており「往路で1分半~2分差なら逆転できる」と計算しているようだが......。今回は往路で、もう少し差をつけられてしまうかもしれない。

 創価大は吉田響(4年)の存在が強烈だ。本人は「"山の神"を目指す」と言い続けてきたが、2区に入る可能性も十分ある。後者の場合、3区スティーブン・ムチーニ(3年)、4区野沢悠真(3年)というオーダーを組めば、4区まで青学大と競り合う展開に持ち込めるかもしれない。

 駒澤大は佐藤圭汰(3年)が復帰できたとしても、前回以上のパフォーマンスを期待するのは難しい。選手層もそこまで厚くないので、主力がひとり欠けると大幅戦力ダウンする。逆にベストの10人が万全なら、青学大と競り合うことができるだろう。
 
 早稲田大と城西大はそれぞれ、全日本で5位と6位に入っており、両校ともストロング区間があるため、創価大までの4大学に次ぐ位置にくると予想する。東洋大は昨季、全日本14位から箱根で4位に急上昇した。今季も全日本は13位と振るわなかったが、箱根で順位を上げてくるだろう。法政大は近年、戦い方が安定しており、今回も戦力を考えると4年連続シードは堅そうだ。

 帝京大は前回9位で、今季は全日本8位。今回も同じような順位に落ち着くと予想する。そして最後のシード校は、勢いを買って立教大とした。全日本は3区終了時14位から、最後は7位でフィニッシュ。後半区間で順位を押し上げたレース運びと実力は、箱根でも十分に通用するものだろう。

 10位までに入らなかった中央大は、上位に入る戦力を持っているが、全日本ではまったく実力を発揮できなかった。箱根でもピーキングに苦労するのではないかと見ている。

【駒澤大は「3強」のなかではやや劣勢か】

■折山淑美(スポーツライター)

1位:青山学院大

2位:國學院大

3位:駒澤大

4位:創価大

5位:早稲田大

6位:中央大

7位:帝京大

8位:城西大

9位:大東文化大

10位:法政大

 総合優勝の筆頭候補は、やはり青学大。区間エントリーでは3区に鶴川正也(4年)が入り、5区と6区は前回ともに区間2位の若林宏樹(4年)と野村昭夢(4年)。2区は他校の出方も見たのだろうが、補欠に入った黒田朝日(3年)が濃厚。4区もやはり補欠の太田蒼生が入れば往路は万全だ。往路優勝で先手を取れば、復路も経験者が3名いて逃げ切る可能性は高い。

 2位候補は駒澤大と國學院大になるが、國學院大を上と予想。5区と6区に山未経験の高山豪起(3年)と嘉数純平(3年)がエントリーしたものの自信はありそうだ。往路は、4区までうまく流れれば上位争いができる布陣。復路も、補欠にしている1万m28分10~20秒台の選手たちを並べられる。前田康宏監督が「復路勝負」と目論んでいるように、山の区間が機能すれば青学大を逆転して3冠達成の可能性もある。

 一方、駒澤大の往路は篠原倖太朗(4年)が2区、桑田駿介(1年)が4区。補欠に回った組では、山川拓馬は5区で佐藤圭汰は3区と、オーソドックスなオーダーになりそうだ。往路は青学大とも競り合えて6区も伊藤蒼唯で勝負できるが、それ以降となると確実に区間賞を獲れそうな選手が見当たらない。青学大と國學院大の層の厚さを考えれば、劣勢に回りそうな状況だ。

 この3校を追うのは、出雲と全日本で4位だった創価大だ。吉田響(4年)を2区で起用し、スティーブン・ムチーニを3区か4区という可能性もあったが、区間エントリーでそのふたりが補欠に回り、3区に小暮栄輝(4年)、4区は野沢悠真(3年)になっているのを見ると、当日は2区がムチーニで5区は吉田というオーソドックスな布陣になりそうだ。そのオーダーなら、往路は上位グループで戦えて、復路も6区の川上翔太(2年)で流れを作れる。その後の4区間の層の厚さは上位3校のほうが上だろうが、楽しませてくれるだろう。

 注目は、エントリー上位10名の1万m平均タイムが参加校のなかでトップ(28分15秒62)の中央大。2区の溜池一太(3年)、3区の本間颯(2年)、4区に当日変更で補欠登録されている吉居駿恭(3年)を入れれば、1万m27分40秒台のランナーを3名並べる強力な布陣になる。5区と6区に経験者がいることも心強いが......。ただ、本間と吉居を筆頭に、1万mの自己新を11月23日に出した選手が多く、そのダメージが残っているのでは、という懸念もあって6位とした。