出雲4区、全日本5区で連続区間賞の走りを見せた國學院大・野中 photo by SportsPressJP/AFLO第1回(全3回):渡辺康幸が占う第101回箱根駅伝2025年1月2日・3日に行なわれる第101回箱根駅伝がいよいよ迫ってきた…
出雲4区、全日本5区で連続区間賞の走りを見せた國學院大・野中
photo by SportsPressJP/AFLO
第1回(全3回):渡辺康幸が占う第101回箱根駅伝
2025年1月2日・3日に行なわれる第101回箱根駅伝がいよいよ迫ってきた。
今シーズンの学生駅伝界は、國學院大が出雲駅伝、全日本大学駅伝の二冠を達成し、主役の座に躍り出たことで、箱根では初の総合優勝を射程圏内に捉えている。
優勝争いは國學院大、総合力の高い青山学院大、前評判を覆して上昇曲線を描いている駒澤大と「3強」を軸に展開されそうだが、果たして各チームはどのようなレースを見せるのか。
ここでは学生駅伝のテレビ中継、また箱根駅伝では第一中継車の解説でおなじみの渡辺康幸氏(住友電工陸上競技部監督)に大会展望をうかがった。
【出雲で波に乗り全日本も取った國學院大】
――まずは全体的な大会の展望をお願いします。
渡辺 中心となるのはやはり、國學院大です。箱根駅伝で初の総合優勝を果たして三冠を達成できるか? それをどこが阻止するのか? これが一番の見どころとなります。勢力図としては國學院大、青山学院大、駒澤大が横一線の3強と見ています。
――今季の主役となっている國學院大は春先から強さを見せて前評判もよかったです。実際のところ、出雲駅伝、全日本大学駅伝と二冠を達成したのは実力どおりの結果だったのか、それともある程度、予想以上の結果だったのか、いずれと捉えていますか。
渡辺 國學院大の前田康弘監督は、「うちのチームは全日本の距離が一番合っている」と言っていましたが、やはり出雲を取れたことが大きな弾みになったと思います。私自身も(早稲田大の指揮官時代)、駅伝シーズンの頭である出雲を取りにいくのが一番苦手でしたし、箱根を見据えて強化を進めているチームとしては最も難しい駅伝になるものです。
國學院大は最終的にアンカー勝負になりましたけど、優勝できたことで、戦力的に距離適性の合った全日本でも勝ちきることができたと思います。
――年間目標を箱根駅伝の優勝レベルにおいているチームとしては、出雲は距離が短いぶん、難易度が高いということでしょうか。
渡辺 夏合宿で距離を踏みますからね。10月上旬の出雲に向けては(夏の疲労も含めて)なかなか調子が上がってこないんですよね。そのなかで勝ち切らなければいけないので、難しさはありますし、その点、最近の青山学院大も苦労している印象です。
――國學院大は、出雲の最終3区間(5〜7区)で連続区間賞でした。渡辺さんからご覧になって、國學院大の印象はいかがですか。
渡辺 エースの平林清澄選手(4年)のチームのように見えますが、山本歩夢(4年)、青木瑠郁(3年)と軸となる3人のみならず、2年生世代の選手がしぶとく台頭してきた印象です。シーズンが始まるまではそれほど名を馳せた選手はいませんでしたが、野中恒亨、辻原輝の両選手は、3年生の上原琉翔選手とともに出雲、全日本で優勝に貢献する走りで、準エース級の存在感を見せました。
全日本は、特に平林選手が爆発したわけではなく、チーム全員でつないで勝った印象です。2年くらい前から取材に行く方々からも、チームワークがいい、という声を多く聞いていました。それが、平林選手が最上級生となって結果につながってきたので、國學院に勝ってもらいたいという期待はあります。
――春先に平林選手に取材をした時には、「僕らは勝ったことがないので、日常生活のなかでも勝つイメージを常にしているんです」としたうえで、「後輩から、平林さんには負けない、と面と向かって言ってくる」と、頼もしそうに話しているのが印象的でした。
渡辺 それだけチーム内競争が青学大並みに厳しいと言えるだけの層があると思います。今回のエントリーメンバー16人を見ても箱根経験者が漏れていますし、全体のバランス的にも強いチームであることがうかがえます。
【2区はエース・平林の3年連続出走が濃厚】
――区間エントリーでは、平林選手は2区出走が濃厚な気がしますが、いかがでしょう?
渡辺 たとえば平林選手を5区に持っていってしまうと、ほかに2区を走る選手が見当たらないと思います。ここで青学大の黒田朝日選手(3年)や篠原倖太朗選手(4年)がくることが予想されるので、1時間6分台前半の可能性を秘めたふたりに主導権を握られてしまうと、その後の区間に影響が出てきますから。
僕は、國學院の5区、6区は前回走った上原琉翔選手(3年)、後村光星選手(2年)を起用すると思います。ふたりとも前回は区間17位、区間10位だったのは体調不良が原因だったと聞いているので、今季の出来からすれば区間5位以内の計算は立つと見ています。
ですので、2区は3年連続で平林選手を使ってくると思います。
――前田監督は、「復路で勝負できる布陣にしたい」という主旨のコメントをしています。駒大の藤田敦史監督も同様のコメントをしています。
渡辺 そういう心理的な細かい駆け引きはあって然るべきだと思います。青学大を序盤から先頭に出してしまうと、そのまま独走してしまう危険性はありますが、今回は両校とも前半区間でも青学大に対抗しうる戦力ですし、「復路勝負」と言うのは、それだけ全体的な戦力に自信があるからだと思います。
箱根の予想って、当てにいくと外れることが多いんですよね(笑)。それが面白さでもありますが、前回は駒大が三冠すると思っていたら青学大の圧勝となりました。
近年は優勝候補の力が拮抗していますし、今回も國學院大、青学大に駒大も強いので、三強はどこが勝ってもおかしくない状況ではあります。
――今季の駅伝シーズン前は、國學院大の前評判も高かったですが、青学大の三冠の可能性も秘めたチーム力と言われていました。
渡辺 だから、出雲がポイントだったんです。青学大はベストメンバーで臨んで結果が出せなかったことが、ここまでの勢力図の流れを決めていると思います。
第2回(全3回)につづく
⚫︎プロフィール
渡辺康幸(わたなべ・やすゆき)/1973年6月8日生まれ、千葉県出身。市立船橋高-早稲田大-エスビー食品。大学時代は箱根駅伝をはじめ学生三大駅伝、トラックのトップレベルのランナーとして活躍。大学4年時の1995年イェーテボリ世界選手権1万m出場、福岡ユニバーシアードでは10000mで優勝を果たし、実業団1年目の96年にはアトランタ五輪10000m代表に選ばれた。現役引退後、2004年に早大駅伝監督に就任すると、大迫傑が入学した10年度には史上3校目となる大学駅伝三冠を達成。15年4月からは住友電工陸上競技部監督を務める。学生駅伝のテレビ解説、箱根駅伝の中継車解説でもおなじみで、幅広い人脈を生かした情報力、わかりやすく的確な表現力に定評がある。