サガン鳥栖は23日、賞味期限切れ飲料の販売について報告。また、飲食店の販売規定違反についても報告し謝罪した。 クラブによると、 駅前不動産スタジアムのコンコース3号売店「ミルン勝ってカレー店」で販売されていたソフトドリンク飲料に関して、賞味…

サガン鳥栖は23日、賞味期限切れ飲料の販売について報告。また、飲食店の販売規定違反についても報告し謝罪した。

クラブによると、 駅前不動産スタジアムのコンコース3号売店「ミルン勝ってカレー店」で販売されていたソフトドリンク飲料に関して、賞味期限が切れていたことが判明したとのことだ。

12月8日のジュビロ磐田戦で販売されていたもので、賞味期限が切れていたと予測される本数は28本とのこと。管轄保健所(鳥栖保健福祉事務所)へ報告をしており、当該商品が健康に影響を与える可能性は、極めて低いと考えられているという。

また、販売されていた飲料は、クラブとして容認していない700mlでの販売となっており規定違反に。当該商品購入者へは商品代金を全額返金するとのことだ。

今回賞味期限切れの商品が販売された原因については、「試合開始2時間前程から冷やし器へ、箱から出し各種10本程度を入れ込み、氷と水で冷却していた。この際に箱の賞味期限の確認をして冷やし器へ移していたが、商品単体の賞味期限の確認を怠っていた」とのことだ。

なお、再発防止策として「今後は単品管理,種類別にリストアップして、商品の出し入れ時に記入,2名体制でダブルチェック確認する表管理を作成する事をお約束します。更にあらゆる商品の賞味期限の管理体制を独自のハザップ等を運用構築して、再発防止に努めます」としている。

また、この事象は今シーズン2度目。10月に別の売店でも発生しており、クラブは「2度にわたり発生しましたことは大変重く受け止めております」とし「2025シーズンも、ホームゲームを運営する立場として、お客様が安心してスタジアムグルメを購入していただくよう改めて再発防止に向け全飲食売店へ商品管理の指導を徹底してまいります。決して飲食売店だけに任せずクラブ一体となって信頼していただける「世界一安全なスタジアム作り」に努めてまいります」と声明を発表している。

なお、3号売店(ミルン勝ってカレー店)と4号売店(鉄板焼きてっちゃん)に関しては、2025シーズンの出店停止も含めて協議するとのことだ。