スズキは、スイフトスポーツの特別仕様車「ZC33S Final Edition」を2025年3月から11月までの期間限定で生産することを発表。2025年3月19日より発売する。 一方、現在販売しているスイフトスポーツの標準車は2025年2月…
スズキは、スイフトスポーツの特別仕様車「ZC33S Final Edition」を2025年3月から11月までの期間限定で生産することを発表。2025年3月19日より発売する。
一方、現在販売しているスイフトスポーツの標準車は2025年2月に生産を終了し、在庫がなくなり次第、販売を終了するとしている。
スズキ・スイフトスポーツは、全日本ラリー選手権JN-4クラスの主力車種で、今季は内藤学武がタイトル連覇を達成。そのほか国内の様々なレベルのモータースポーツで活躍している。
(以下、発表内容)
スズキ、スイフトスポーツに
特別仕様車「ZC33S Final Edition」を設定して発売
スズキ株式会社は、スイフトスポーツに特別仕様車「ZC33S Final Edition」を設定し、2025年3月から2025年11月までの期間限定生産*1で、2025年3月19日より発売します。
なお、現在販売しているスイフトスポーツの標準車は、2025年2月に生産を終了し、在庫がなくなり次第、販売を終了します*1。
今回発売する特別仕様車「ZC33S Final Edition」のエクステリアは、フロントグリル・アルミホイールなどをグロスブラック塗装に仕上げたほか、「ZC33S Final Edition」専用デザインのブレーキキャリパーやエンブレム、Cピラーデカールを採用し、スイフトスポーツの魅力を引き立てるコーディネートとしました。インテリアは、インパネ・ドアトリム・コンソールにヒートグラデーション加飾を施したほか、グロスシルバーのステアリングガーニッシュの採用により、ドライバーの高揚感が高まるようなデザインとしました。
スイフトスポーツ特別仕様車「ZC33S Final Edition」は、経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「サポカーSワイド」*2、国土交通省による「衝突被害軽減ブレーキ(AEBS2)認定車」*3、「ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)認定車」*3に該当します。
スイフトスポーツ特別仕様車ZC33S Final Edition
エンジン:1.4LDOHC VVT直噴ターボ
駆動:2WD
変速機/燃料消費率WLTCモード走行(km/L):6MT/17.6、6AT/16.6
メーカー希望小売価格(消費税10%込み):
6MT:232万9800円
6AT:240万1300円
* 2WDは前輪駆動です。
* 価格には、リサイクル料金、保険料、税金(除く消費税)、登録等に伴う費用は含まれません。
* WLTC=Worldwide-harmonized Light vehicles Test Cycle 市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
*1 在庫についてはスズキ代理店・スズキ販売店へお問い合わせください。
*2 衝突被害軽減ブレーキなどの先進安全技術をはじめとする一定の運転支援機能を備えた車(安全運転サポート車。略称・サポカー)のうち、ペダル踏み間違い時加速抑制装置などを搭載することで特に高齢運転者に推奨される「サポカーS」の区分のひとつです。「サポカーS ワイド」は、衝突被害軽減ブレーキ(対歩行者)、ペダル踏み間違い時加速抑制装置、車線逸脱警報、先進ライトを搭載する車です。
*3 事故防止対策の一環として、衝突被害軽減ブレーキ、ペダル踏み間違い急発進抑制装置が一定の性能を有していることを国土交通省に認定された車です。
* 安全運転を支援する機能の検知性能・制御性能には限界があり、状況によっては正常に作動しない場合があります。
これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心掛けてください。