F1第23戦カタールGPレビュー(前編)「長いレースでした。できるかぎりのことはやったと思いますけど、ただただ、ペースが遅すぎたっていう感じですね」 悔しさを通り越して思わず苦笑いしてしまうほど、カタールGPのVCARB 01は速さが足りな…

F1第23戦カタールGPレビュー(前編)

「長いレースでした。できるかぎりのことはやったと思いますけど、ただただ、ペースが遅すぎたっていう感じですね」

 悔しさを通り越して思わず苦笑いしてしまうほど、カタールGPのVCARB 01は速さが足りなかった。


角田裕毅がスタートダッシュで予選14位から9位へ

 photo by BOOZY

 角田裕毅(RB)は予選で14位に沈み、その時点である程度、覚悟していたことではあった。

「クリーンなラップで、僕のアタックとしてはある程度出しきれたと思いますけど、残念ながら(マシンの)純粋なペースが足りなかったと思います」

 ドライバーの腕でアタックラップをまとめ、なんとかQ1を突破して14番グリッドを手にしたとはいえ、Q1落ちとの差はわずか0.026秒。18位まで0.078秒の差しかなかった。

 マシンの実力でいえば9番手。それも8番手のキック・ザウバーに0.270秒もの差をつけられ、2台Q1敗退で最下位のウイリアムズとは0.026秒の差しかなく、ルサイル・インターナショナル・サーキットにおいては実質的にビリ同然のクルマだったのだ。

 スプリントレースでは、トレイン状態で身動きができないまま19周が終わってしまっただけに、決勝でも何かがなければ大きくポジションを上げるのは難しいこともわかっていた。

 そういう意味では、スタートが唯一にして最大のチャンスだった。

 レース前、角田はこう語っていた。

「ポイント獲得は難しいと思いますし、どこまで挽回できるかわかりませんけど、スタートが逆転のチャンスになるかなと思うので、できるだけポジションを上げて、最後まであきらめずにやれるだけのことはやりたいと思います」

 その言葉どおり、角田はスタートで魅せた。

 不利なオフラインのグリッドながら、発進加速で周冠宇(ジョウ・グアンユー/キック・ザウバー)の前に出て、ターン1はアウトへ。それによってインを取ったターン2で、挙動を乱して失速したピエール・ガスリー(アルピーヌ)とバルテリ・ボッタス(キック・ザウバー)をパス。さらに追い風のターン5ではケビン・マグヌッセン(ハース)がコースオフを喫して、角田はコーナー5つで10位までポジションを上げてみせた。

【有言実行で見事にポジションを上げた】

 タイヤが温まりにくく、なおかつオフラインは砂によってダスティでグリップが低い。そのため各所で混乱が起きたなかでの好走だった。

 事故車両処理のために導入されたセーフティカーからのリスタートでは、加速の鈍いフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)のトウに入り、ルイス・ハミルトン(メルセデスAMG)のマシンとダブルでトウを使ってオーバーテイクを決め、9位まで浮上してみせた。

 入賞のチャンスがあるとすればスタート。それを有言実行して入賞圏まで見事にポジションを上げた。

 それもコンストラクターズランキング6位を争うアルピーヌとハースの前に出て、これ以上ない理想的な展開だった。

 だが、そこからは予想を上回る苦しいレースが待っていた。