球団創設90周年を記念で高級ブランド「ティファニー」とコラボ 巨人は、国発祥のグローバルラグジュアリージュエリーブランド・ティファニーとの特別企画として、「メモラビリアユニホーム」と「Yomiuri Giants × Tiffany & C…

球団創設90周年を記念で高級ブランド「ティファニー」とコラボ

 巨人は、国発祥のグローバルラグジュアリージュエリーブランド・ティファニーとの特別企画として、「メモラビリアユニホーム」と「Yomiuri Giants × Tiffany & Co. Project Compile Book」を29日から発売すると発表した。一方で「みんな値段にドン引きしててワロタ」「金額みて慄きました」と、“特別価格”にどよめきが広がっている。

 昨年11月23日に行われた「ジャイアンツファンフェスタ2023」で、巨人は90周年を記念してティファニーとのコラボレーションを発表した。ラグジュアリージュエリーブランドのロゴがユニホームに採用されるのは、NPB史上初の革新的な取り組みとなった。

 9月7、8日に行われたDeNA戦(東京ドーム)は「ティファニーデー」として開催された。選手や首脳陣は黒を基調とし、同社ブランドシンボルでもある「ティファニーブルー」を随所にあしらった特別ユニホームを着用して試合に臨み、「控えめに言って、カッコイイ」「欲しすぎる」と注目を集めた。7日にはモデルや女優などで活躍する三吉彩花さん、8日にはタレントやモデルとして活躍する藤田ニコルさんが始球式に登場。ともにへそ出しスタイルで始球式を行って話題を呼んだ。

 今回の発表ではメモラビリアユニホームの値段も公開された。オーセンティックユニホームが30万円、直筆サイン入りオーセンティックユニホームが70万円、直筆サイン入り実使用ユニホームが90万円となっている。“ビッグプライス”にファンも注目。「0が1個多かった……涙」「値段限界突破してて草」「さすがティファニー」「90万はすごい」「さすがに90は出せないてww」と驚く声や、「まぁ納得だわな」「高いけどやっぱり欲しい」というファンもいた。(Full-Count編集部)