◇日米女子ツアー共催◇TOTOジャパンクラシック 初日(31日)◇瀬田GC 北コース (滋賀)◇6616yd(パー72)メジャー優勝(エビアン選手権)から約3カ月。古江彩佳のクラブセッティングを改めておさらいしよう。ドライバー「B3 MA…

TOTOジャパンクラシックを戦う14本

◇日米女子ツアー共催◇TOTOジャパンクラシック 初日(31日)◇瀬田GC 北コース (滋賀)◇6616yd(パー72)

メジャー優勝(エビアン選手権)から約3カ月。古江彩佳のクラブセッティングを改めておさらいしよう。

ドライバー「B3 MAX」はことしの開幕前に投入を決めた。「昨年1年間アメリカの試合を戦う中で、ボールへのコンタクトが強くなり、ヘッドが上から入るようになっていたんです」(ブリヂストンツアー担当)と、昨年末にデータをとるとスピン量が3000回転近く出ていることに気づいた。「古江選手はドローヒッターなので元々2300回転ぐらいなのですが、(アメリカの芝で)沈んだ球に対してアイアンを上から入れてスピンをかけられるようになった代償で、ドライバーのスピンが増えてしまっていたんです」

B3MAXになって飛距離アップ

それを救ったのが開発段階から興味を持っていて「申請が下りたらすぐ使いたい」と古江が熱望していた「B3 MAX」だった。スピン量は2500~2600回転で落ち着き、「先週のマレーシア(メイバンク選手権)でも昨年超えられなかったバンカーを楽々超えられるようになったと喜んでいました」と、平均飛距離が5~10yd近くアップ。年間を通して古江の戦い方を変えた。

その下のフェアウェイウッド&ユーティリティは長らく「JGR」が占めていたが、ラフで打つケースが多い7番ウッドとユーティリティをシーズン途中「B2 HT」にスイッチ。その変更の決め手は同モデルに入るスコアラインの溝だという。「海外の試合だとラフなどに入ったときに朝露でフェース面をボールが滑るケースがあって。ちゃんと自分がイメージする球が出てくれないと困るということで変更に至りました」(同ツアー担当)

新しくピンのハイブリッドを投入した B2 HTユーティリティのフェース面 もはや8年モノのフェアウェイウッド

それでもフェースのセンターにスコアラインのない「JGR」の3番ウッドは未だ替えられないでいる。「戦略上、ラフでは絶対使わないのだと思います。ですから溝(スコアライン)は必要ない。主にティショットで刻むときや、パー5のフェアウェイから打つ用で、飛ばすクラブとして割り切っています」と古江の戦略は明確。さらに今週は、新しくピンの「G430ハイブリッド」(6UT)が入っていた。ドローヒッター古江のお眼鏡にかなう、つかまりのいいヘッドだという。

アイアンは新しい「241CB」も試して気に入っているというが、シーズン中は「221CB」を継続。オフに改めてテストし、投入に向けて調整をするという。

221CBの打感とフィーリングがやめられない

50度と54度のウェッジを「エビアン選手権」直前でブリヂストンの新作「BITING SPIN」に替えたのは既報の通り。「溝の入り方が横だけでなく縦にも入ることで排水の技術が上がりました。それでラフや朝露にも強くなり、前作よりももう一段スピンが入るようになりました」(同担当)と、ここでも溝が決め手になった。その2本は主にフルショット用。「リーディングエッジが真っすぐでターゲットに対しても構えやすい。その点も気に入ってくれたと思います」とパー5の3打目で活躍している。

一方で58度は「BRM2ウェッジ」を継続して使用。「オリジナルの形状で、市販品より丸い彼女好みの顔なんです。またソールも丸くて開きやすく、いろんなライでも対応できるようになっています」

58度は古江専用のプロトタイプで丸みを帯びている

ボールはプロの中では数少ない「ツアーB XS」ユーザー。「アプローチとパターのフィーリング、柔らかい打感、スピンのかかり具合を気に入ってくれています。XSでもショットが飛ばないわけでなく、程よい弾道で飛んでくれるのでそこも気に入ってくれています」(同ツアー担当)。グリーンに近づけば近づくほど凄みを増す古江のプレーを見ていると、「XSでなきゃダメ」とこだわる理由がよく分かるような気がする。

フェース上部にドットの入るスパイダーツアーX 最新の14本クラブセッティング

古江彩佳の14本>
ドライバー:ブリヂストンB3 MAX(9.5度)
シャフト:藤倉コンポジットSPEEDER NX GREEN (重さ50g台、硬さS)

フェアウェイウッド:ツアーB JGR(3番15度) 、フェアウェイウッド:B2HT(7番21度)
シャフト:3番/SPEEDER NX GREEN(50g台、S)、7番/SPEEDER NX BLACK(50g台、S)

ユーティリティ:B2HT ハイブリッドユーティリティ(4番22度)、ピン G430ハイブリッドユーティリティ(6番30度)
シャフト:藤倉コンポジット MCH(60g台、S)

アイアン:221CB(6番~PW)
シャフト:藤倉コンポジット TR PROTO(85g、S)

ウェッジ:ブリヂストン プロトタイプ(50、54度)、BRM2(58度)
シャフト:MCI ソリッド/マイルド ウェッジシャフト (85g、S)

パター:テーラーメイド スパイダーツアーX

ボール:TOUR B XS