◇日米ツアー共催◇ZOZOチャンピオンシップ◇アコーディア・ゴルフ習志野CC(千葉)◇7079yd(パー70)ドライバーショットのボール初速は「190mph(≒84m/s)は出るよ」というミンウ・リー(オーストラリア)。300ydを優に超…
◇日米ツアー共催◇ZOZOチャンピオンシップ◇アコーディア・ゴルフ習志野CC(千葉)◇7079yd(パー70)
ドライバーショットのボール初速は「190mph(≒84m/s)は出るよ」というミンウ・リー(オーストラリア)。300ydを優に超える飛距離を武器にツアーを戦う。
驚くべきスピードを叩き出すドライバーは、キャロウェイの2023年モデル「パラダイム トリプルダイヤモンドS」。ツアーバージョンの小ぶりなヘッドで、日本では数量限定で発売された。現代のドライバーとしては慣性モーメントが小さく、ヘッドを積極的に動かしていくリーのスイングにマッチしているようだ。
本人も「かなり気に入っているドライバーだから、(新しいモデルに)替えられないっていうのはあるよ。自分のポテンシャルを最大限に生かしてくれるヘッド。今のところけっこう上手くいっている」と絶賛中。まだしばらく使い続けそうな雰囲気だ。組み合わされるシャフトは藤倉コンポジット「ベンタス ブルー」の6X。55m/sを超えるヘッドスピードの持ち主にしては軽いのかもしれないが、振りやすく結果も出ているスペックだ。
3番ウッドはキャロウェイの2024年モデル「パラダイム Aiスモーク トリプルダイヤモンド HL」。16.5度のロフトを持つ“ハイローンチ”モデルだ。ヘッドの入射角や弾道を考慮して、リーはこれを1度立てるポジションにセットしている。シャフトはドライバーと同銘柄だが、こちらは90X。ドライバーと3番ウッドのシャフト、重さは同じか後者を10gほど重くするケースが多いが、リーはその差30g。ドライバーだけを“異質”なクラブに仕上げている可能性もあるだろう。
アイアンは一貫してフラットバックモデル。この日は「APEX MB」2018年モデルを使用していた。ドライバー同様、操作性の高いモデルを好む。シャフトは以前まで「ダイナミックゴールド ツアーイシュー」のX100を挿していたが、「もう少し球を上げたい」というリーのリクエストにより、2024年5月の「チャールズ・シュワブチャレンジ」から前シャフトと振り心地の近い「NSプロ モーダス3 ツアー125」のXに変更した。
ウェッジは新モデル「オーパス」で、50度と56度を投入した。キャロウェイのツアーレップの責任者ジェイコブス氏によれば「彼はオーパスの丸いシェイプが気に入ったようだ。前に使っていた『ジョーズ RAW』よりもリーディングエッジのストレート感が減ったんだ」。リー本人も絶賛する。「すごくいいよ。顔も打感もいいし、何よりバウンスの当たり方がいいから替えたっていうのが一番の理由だね。プレジデンツカップの前に替えて、それで戦った」。
60度のロブウェッジはボーケイの「ウェッジワークス」だが、オーパスの60度もテスト中。オーパスのスピン量の多さに驚いていたそうで、数値とフィーリングの合致があれば実戦投入されるかもしれない。
パターはオデッセイの「Ai-ONE #7 CH」。本大会中に「色がいいね」(リー)という「ジラフ」シリーズもテストしていた。2種類のシャフトを試しており、打感と距離感のチェックを行っていたという。
<ミンウ・リーの14本>
ドライバー:キャロウェイ パラダイム トリプルダイヤモンドS(10.5度)
シャフト: 藤倉コンポジット ベンタス ブルー(重さ60g台、硬さX)
フェアウェイウッド:キャロウェイ パラダイム Aiスモーク トリプルダイヤモンド HL(16.5度)
シャフト:藤倉コンポジット ベンタス ブルー(重さ90g台、硬さX)
ユーティリティ:キャロウェイ X FORGED(19度)
シャフト:ダイナミックゴールド AMT ツアーホワイト(硬さX100)
アイアン:キャロウェイ APEX MB 2018年モデル(4番~PW)
シャフト:日本シャフト NSプロ モーダス3 ツアー125(硬さX)
ウェッジ:キャロウェイ OPUS(オーパス)(50度、56度)、ボーケイ ウェッジワークス(60度)
シャフト:日本シャフト NSプロ モーダス3 ツアー120(硬さS)