ドイツの名門が、ふだんとはまったく違うカラフルな特別ユニフォームを発表した。そのデザインと、込められた社会性に、賛辞の声が続々と上がっている。 シャルケは1904年に創設され、ブンデスリーガでの優勝こそないものの、前身であるドイツの全国選…

 ドイツの名門が、ふだんとはまったく違うカラフルな特別ユニフォームを発表した。そのデザインと、込められた社会性に、賛辞の声が続々と上がっている。

 シャルケは1904年に創設され、ブンデスリーガでの優勝こそないものの、前身であるドイツの全国選手権を数度制した名門である。また、最近では吉田麻也板倉滉、そしてかつては内田篤人氏と、サッカー日本代表選手たちも複数所属した、日本と縁浅からぬクラブだ。

 現在戦っているのは、ドイツ2部リーグの舞台である。だが、ホームのフェルティンス・アレーナには多くのファンが集い、名門たる威厳を保ち続けている。

 また、国内外から尊敬を集めるのは、クラブの規模だけによるものではない。その精神性にも、多くの人が称賛の声を寄せるのだ。

 シャルケは今週末、特製ユニフォームを着用する。この試合のためだけの、特別なユニフォームだ。

 シャルケと言えば、クラブカラーの深い青が印象的で、ユニフォームも高貴さをたたえている。だが、今回発表されたユニフォームは、そのイメージとはまったく違うカラフルなものとなった。

 やはり青は使われているのだが、同じくらいの面積を占めるのが水色だ。そして、前面の脇腹や肩の近くにはピンクが走り、襟や上腕部の3本戦には白が配されている。

 実は、この4色には意味がある。このユニフォームは、あらゆる形でがんと戦うNPO団体『Deutsche Krebshilfe』の設立50周年を記念するもので、ピンクは乳がんなど、ドイツ国内で罹患する人が多い4種類のがんを表しているのだという。

 シャルケによれば、1978-79シーズンにも、同団体の名前を胸に記したユニフォームを着用していたという。45年の時を経て、ともに長く活動を続ける2団体が、再び手を取り合ったという格好だ。

 今回のユニフォームでも、同団体の名前が胸部分に大きくプリントされている。ふだんは胸部分を占めているスポンサーも、今回のユニフォーム作成にあたって、快くその場を譲ったという。

■「率直に言って、すごい」

 単なるビッグクラブではなく。多くの人に尊敬される存在。この美しいユニフォームと精神性が知れ渡り、多くの人が感動の声を上げた。

「率直に言って、すごい」
「尋常じゃなくクール」
「素晴らしいキャンペーン」
「重要な行動」
「シャルケのユニフォームが欲しくなるなんて、思いもしなかった。リスペクト」
「とても素敵なユニフォームと、素晴らしい行動」

 このユニフォームの売り上げの一部は同団体に寄付されるという。また、今週末の試合で実際に選手が着用したユニフォームも、チャリティ目的のオークションにかけられるという。

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