WRC・世界ラリー選手権の中でもタイヤにとって厳しい路面コンディションの「ラリー・チリ」。ヒョンデのエサペッカ・ラッピが、“マスクを剥がされた”マシンで激走。走行後も平然とインタビューに回答し、話題を呼んだ。【映像】フロント大破も激走の衝…

 WRC・世界ラリー選手権の中でもタイヤにとって厳しい路面コンディションの「ラリー・チリ」。ヒョンデのエサペッカ・ラッピが、“マスクを剥がされた”マシンで激走。走行後も平然とインタビューに回答し、話題を呼んだ。

【映像】フロント大破も激走の衝撃シーン

 日本時間9月28日深夜に行われた競技2日目デイ2は、ビオビオ川の西側エリアに3本のSS(スペシャル・ステージ)が設置され、各2回走行する。今大会最長のロングステージとなるSS9「マリア・ラス・クルセス」の路面は、地盤が硬く、上面に石がゴロゴロしている、あまりタイヤに優しくないコンディションだ。

 ヒョンデのエサペッカ・ラッピは、過去2回の優勝経験がフィンランドとスウェーデンという森の中でのラリー。同じように森林中心のラリーであるここチリでは、前日デイ1で、ヒョンデのエース、ティエリー・ヌービルに対して約6秒遅れの7位につけていた。

 しかし、この日のSS9、スタート前のラッピのマシン、ヒョンデi20 Nラリー1ハイブリッドの映像を見ると、なんとフロントバンパーをまるごと失っている。解説のピエール北川氏によれば、SS7でフロントバンパーを引っ掛けてしまい、フィニッシュ後、バンパーに割れ目があったから「邪魔だ」ということですべて剥がしてしまったという。

 フロントバンパーがない状態ではダウンフォースを得られずにグリップ力が減り、いいタイムを出すのは容易ではないと想像させられるが、ステージ後半の走行シーンを見ると、フェンダーも剥がれ落ちそうな状態になっている。それでもなんとか、気合の走りでフィニッシュラインまで辿り着いた。

 走行後のインタビューで、「石とか岩とか中に入り込んでしまうが、今のところ大きな問題になってない」と、ラッピの強気発言を聞いた実況陣も笑うしかなかった。日本時間30日未明までの全日程を終え、最終的にラッピはリタイアに終わったものの、ラリードライバーらしいメンタルのタフさと頼もしさを感じさせる男に、期待が高まる。

(ABEMA『WRC 世界ラリー選手権 2024』/(C)WRC)