【明治安田J1リーグ第28節】 2024年8月24日(土) 19:00キックオフ 浦和レッズ(10位/35pt) vs …

【明治安田J1リーグ第28節】

2024年8月24日(土)

19:00キックオフ

浦和レッズ(10位/35pt) vs 川崎フロンターレ(13位/34pt)

[埼玉スタジアム2002]

◆厳しい夏を乗り越えて【浦和レッズ】

リーグ戦は5試合連続未勝利。前節はアウェイでの鹿島アントラーズ戦で0-0のゴールレスドローに終わった。

気持ちの入ったアウェイゲーム。両者が締まった試合を見せたが、勝てなかったこともまた事実。この夏には主力が相次いでチームを去り、チームは明らかにスケールダウン。加えて、ケガ人はシーズン当初から出続けている。

チームとして守備に比重を置きつつ、大崩れはしなくなったが、一方で打破するプレーも見られず、苦しい戦いが続いている。

アウェイの連戦をドローで終えたが、ホームでは点の取り合いで敗れて連敗中。苦しさが漂う中で、打破していきたいところ。当初想定していないシーズンとなってしまった感は否めないが、残り11試合粘り強く戦っていきたい。

★予想スタメン[4-2-3-1]

GK:西川周作

DF:石原広教、井上黎生人、マリウス・ホイブラーテン、大畑歩夢

MF:安居海渡、サミュエル・グスタフソン

MF:関根貴大、中島翔哉、渡邊凌磨

FW:ブライアン・リンセン

監督:ペア・マティアス・ヘグモ

◆仕切り直しで巻き返しを【川崎フロンターレ】

後半戦は無敗を継続し、3連勝を収めていた中、前節は横浜F・マリノスとのダービーで完敗。相手の勝負強さに打ち負けてしまった。

チームとしてしっかりと攻め込んでおり、白熱した戦いになっていたが、フィニッシュの精度の差が勝敗を分ける形となってしまった。スコアほどの差はないが、敗戦に落ち込むことなく、今節戦えるかがポイントだ。

選手も抜けた中で、サガン鳥栖から河原創を獲得。豊富な運動量を武器とする河原の加入は、チームの中盤の活性化につながることは間違いなし。周囲の選手を生かすプレーもできるだけに、より攻撃に比重を置く戦いができる可能性がある。

相変わらず手薄な守備陣においては高井幸大が出場停止。人選が難しくなる中で、誰が名を連ねるのかも注目。仕切り直して、再び勝利を重ねたい。

★予想スタメン[4-2-3-1]

GK:早坂勇希

DF:ファンウェルメスケルケン際、佐々木旭、車屋紳太郎、三浦颯太

MF:大島僚太、橘田健人

MF:家長昭博、脇坂泰斗、マルシーニョ

FW:山田新

監督:鬼木達

出場停止:高井幸大