6月…

 6月14日、2024-25シーズンからB1リーグの名古屋ダイヤモンドドルフィンズは、スコット・エサトンと2024-25シーズンの選手契約継続に合意したと発表した。

 アメリカ出身で現在32歳のエサトンは、208センチ102キロのパワーフォワード兼センター。ノースイースタン大学からイタリア、ドイツ、スペインのクラブを渡り歩き、2021-22シーズンから名古屋Dへ加入した。

 在籍3年目の今シーズンは怪我の影響で出遅れたものの、リーグ戦44試合に先発出場し、1試合平均29分18秒のプレータイムで16.2得点9.6リバウンド2.7アシストをマーク。チームの西地区初優勝に大きく貢献した。

 今回の契約発表に際して、エサトンは「ドルフィンズでまたプレーできることをとても楽しみにしています。毎シーズン、私たちは着実に成長していますので、次のシーズンではチャンピオンシップ優勝を目指しています。名古屋は私と家族にとってのホームとなり、次のシーズンにドルフィンズアリーナで皆さんにお会いできるのが待ち遠しいです」と、クラブ公式サイトを通じてコメントした。

■ 名古屋Dの契約情報


<継続>

2 齋藤拓実(複数年)

6 菊池真人

8 張本天傑

12 中東泰斗(複数年)

14 佐藤卓磨(複数年)

43 スコット・エサトン

60 坂本聖芽

HC ショーン・デニス(複数年)

<未発表>

3 伊藤達哉

7 今西優斗

17 若野瑛太

<満了>

0 ロバート・フランクス

1 レイ・パークスジュニア

10 ティム・ソアレス

11 須田侑太郎(三河に移籍)

18 中務敏宏

34 ジョシュア・スミス