19~20日にツインリンクもてぎで開催された「もてぎ2&4レース」は、2輪と4輪の国内最高峰レースの併催だけでなく、今年はもてぎの誕生20周年を祝う「20th アニバーサリーデイ」としての実施でもあった。20日の昼には記念式典等が実…

19~20日にツインリンクもてぎで開催された「もてぎ2&4レース」は、2輪と4輪の国内最高峰レースの併催だけでなく、今年はもてぎの誕生20周年を祝う「20th アニバーサリーデイ」としての実施でもあった。20日の昼には記念式典等が実施されている。

栃木県茂木町のツインリンクもてぎは、その名が示す通り、オーバルコース(インディカーなどが走る楕円形コース)とロードコース(いわゆる通常のサーキット)が併設された、極めて稀有で壮大なモータースポーツ施設として、ホンダが20年前に完成させた。「人、自然、モビリティの共存」がテーマの複合アミューズメント施設でもある。

1997年の8月に開場したもてぎでの最初の4輪ビッグレース開催は、同年9月末の「フォーミュラ・ニッポン(現スーパーフォーミュラ=SF)」。20日はSFの今季第4戦が2輪の国内最高峰「JSB1000」とともに決勝日を迎えるとあって、まさに「アニバーサリーデイ」に相応しい日であった。

記念式典にはもてぎの運営会社「モビリティランド」の山下晋社長をはじめ、地元自治体や自動車関連会社の首脳、そして2輪と4輪の歴代名選手らが隣席。そして、かつてもてぎの空を飛んだこともある世界的エアレースパイロット・室屋義秀選手の祝賀フライトも実施された(前日の19日も飛行予定だったが、この日は天候の問題でキャンセル。20日は予定通り実施された)。

コース上ではSUPER GTのGT500クラスの往年の名車(前身の全日本GT選手権時代も含む)によるタイムトラベルレースも行なわれている。今もGT500現役トップの本山哲と立川祐路に、今季はWTCC=世界ツーリングカー選手権参戦中の道上龍を加えた、日産、トヨタ(レクサス)、ホンダを代表する3選手が、それぞれGT500ドライバーズチャンピオンを獲得したシーズンのマシンでデモレースを演じた(2輪もタイムトラベルレースが予定されていたが、こちらは天候の影響で展示とエンジン始動というかたちに)。

また、この20周年式典に際して、2輪の世界最高峰MotoGP「日本グランプリ」の開催が2023年まで延長されたこと、そして「さらなるワクワクを追求」し、2018年春に、森をテーマにしたゆうえんち「モビパーク」が生まれ変わることも発表された。モビパーク新生に関しては、その象徴として、森の生まれ変わり(萌芽更新)をテーマとした新アトラクション「森感覚(しんかんかく)アスレチック DOKIDOKI」が来春オープン予定となっている。

今季後半も、もてぎではMotoGP 日本グランプリ(10月13~15日)、WTCC日本ラウンド(10月28~29日)、SUPER GT最終戦(11月11~12日)と、ビッグレースの開催が続く。最近はオーバル(スーパースピードウェイ)でのビッグレースがないのは残念だが、2輪と4輪の最高峰レースの舞台として、そして参加型レースの拠点や自然とモビリティの学びの場としても、発展を遂げてきたツインリンクもてぎ。ちなみに、栃木県が誇る「とちぎの百様」にも選出されているそうだ。今後も各方面において、さらなる存在感を発揮することが期待される。

室屋選手による祝賀フライト。《写真提供 MOBILITY LAND》

室屋選手による祝賀フライト。《写真提供 MOBILITY LAND》

室屋選手による祝賀フライト。《写真提供 MOBILITY LAND》

室屋選手による祝賀フライト。《写真提供 MOBILITY LAND》

GT500マシンによるタイムトラベルレース。《写真提供 MOBILITY LAND》

GT500マシンによるタイムトラベルレース。《写真提供 MOBILITY LAND》

2輪のタイムトラベルレースに出走予定だったマシンたち。《撮影 遠藤俊幸》

2輪のタイムトラベルレースに出走予定だったマシンたち。《撮影 遠藤俊幸》

もてぎの空に風船が舞った。《写真提供 MOBILITY LAND》

もてぎの空に風船が舞った。《写真提供 MOBILITY LAND》

20日は1万8000人の観客がもてぎを訪れている。《写真提供 MOBILITY LAND》

20日は1万8000人の観客がもてぎを訪れている。《写真提供 MOBILITY LAND》

スーパーフォーミュラの表彰式。《撮影 遠藤俊幸》

スーパーフォーミュラの表彰式。《撮影 遠藤俊幸》