ホームイベント1-3フィニッシュで今季2勝目を達成。しかし「もっといいクルマづくり」に終わりはない。すべては3年前のラリー・フィンランドから始まった今から3年前の2014年7月、トヨタ自動車社長の豊田章男は初めてラリー・フィンランドを訪れ、…

ホームイベント1-3フィニッシュで今季2勝目を達成。
しかし「もっといいクルマづくり」に終わりはない。

すべては3年前のラリー・フィンランドから始まった

今から3年前の2014年7月、トヨタ自動車社長の豊田章男は初めてラリー・フィンランドを訪れ、あるひとつの大きな決心をした。「フィンランドにWRCチームの開発拠点を置こう」と。豊田は、かつて4度WRCチャンピオンとなったトミ・マキネンが製作した、GT86(日本名ハチロク)のラリーカーの助手席に座り、多くのドライバーが「WRC最高のSS」と名を挙げる「オウニンポウヤ」のSSを実際に走行。コースサイドの人々の笑顔と興奮、ラリーの素晴らしい雰囲気、そしてクルマに大きな負荷を課すフィンランドの道を体験し、この地こそが「もっといいクルマづくり」の開発拠点に相応しいと確信した。フィンランドの道でマキネンとクルマづくりについて深く話し合い、意気投合した豊田は、マキネンをプロジェクトの指導者に指名。マキネンは、WRCの常識から考えると異例ともいえる短期間でチームとクルマを作り上げ、今シーズンの開幕戦であるラリー・モンテカルロに2台のヤリスWRCを送り込んだ。そう、すべては3年前のラリー・フィンランドから始まったのである。

→続きはこちら