ほぼゼロからの再開発となったLEXUS RC F GT3の2017年モデル。"戦える"レーシングカーを開発するだけでなく、カスタマーレーシングカーであるFIA GT3車両として、世界中のサーキットで活躍するために、多くの工夫が盛り込まれてい…

ほぼゼロからの再開発となったLEXUS RC F GT3の2017年モデル。

"戦える"レーシングカーを開発するだけでなく、カスタマーレーシングカーであるFIA GT3車両として、世界中のサーキットで活躍するために、多くの工夫が盛り込まれているようです。

そして、レクサスのFIA GT3プロジェクトは、今後どう進んでいくのか? 

LEXUS RC F GT3開発のキーマン4人に語っていただきます。

全てのFIA GT3車両がライバルです。

テストでも、GT300クラスのコースレコードがまずターゲットになりますから。

-- 勝てるクルマとして2017年モデルのLEXUS RC F GT3を開発していくためのキーワードは「シンプル」と伺いました。2015年モデルに対して、さらなる軽量化も必要だったということですが、具体的にはどのような手法をとったのでしょうか?

湯浅和基(以下、湯浅) 基本的には市販車のモノコックボデーを使うレーシングカーですから、ボデーで重量を削るのは難しいのですが、サスペンションの設計変更などを伴った強度計算をすることで不要な部分を見つけ、そこをカットしていくという地道な作業になります。

飯田章(以下、飯田) 軽量化はてきめんに効果があります。2017年モデルの開発で、最初に乗ったときから軽くなったことは実感できました。それ以上にボデーのしっかり感が増していることに驚かされたのを覚えています。

-- 開発においては他のFIA GT3車両のすべてがライバルとなると思いますが、開発時に特に気にしたメーカーはありますでしょうか?

飯田 たとえばランボルギーニやフェラーリといったスーパーカーは、そもそもの車高が低くて「ベース車両として有利だろうなぁ」と思うことはあります。しかし、ないものねだりをしても仕方がありません。RC F GT3にしてもエンジンをドライサンプ化して、低く積むなど重心を下げています。

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