サッカーアルゼンチン代表リオネル・メッシが31日、自身のインスタグラムでバロンドール受賞の感想について更新。この投稿をI…

サッカーアルゼンチン代表リオネル・メッシが31日、自身のインスタグラムでバロンドール受賞の感想について更新。

「現役で世界中から支えてきてくれた方々にこの賞を捧げたい。いつも側にいてくれた家族に感謝の言葉しかない。このバロンドールはアルゼンチン代表の皆と共有したい。皆と一緒にワールドカップで勝ち取った賞だ。」と綴り、7枚の受賞写真をアップ。

30日に2023年の最優秀選手としてバロンドールの受賞者はメッシだと発表され、個人8度目の受賞にして史上最多の記録。

長年FCバルセロナで活躍の後、パリ・サンジェルマンに完全移籍し、在籍2年目の昨シーズンは、リーグ・アンで32試合出場16ゴール16アシストという輝かしい成績を達成。

FIFAワールドカップカタール2022では、アルゼンチン代表キャプテンとして全7試合フル出場し、通算7ゴール3アシストで活躍し、決勝戦で決めた2点はアルゼンチンの36年ぶり3度目の優勝に大きく貢献した。

ほかの受賞者として、2位はノルウェー代表アーリング・ハーランド、3位にはフランス代表キリアン・エンバペが入っている。