モータースポーツの聖地のひとつ、インディアナポリスで行われた「ブリックヤード400」では、過去2連勝中のカイル・ブッシュがレースの半分以上で首位を走行し、レースを支配したが、2位で追い続けたマーティン・トゥルーエクス・Jr.と接触し2台はク…

モータースポーツの聖地のひとつ、インディアナポリスで行われた「ブリックヤード400」では、過去2連勝中のカイル・ブッシュがレースの半分以上で首位を走行し、レースを支配したが、2位で追い続けたマーティン・トゥルーエクス・Jr.と接触し2台はクラッシュ。マット・ケンゼスが5位でフィニッシュした。エクスフィニティ・シリーズでもカイル・ブッシュとエリック・ジョーンズが首位を争ったが、終盤タイヤトラブルに見舞われ後退。トップ10フィニッシュを逃すこととなった。水曜日夜にシリーズ唯一のダート戦が行われたトラック・シリーズでは、マット・クラフトンが自身初のダート勝利を挙げた。

カイル・ブッシュとトゥルーエクス・Jr.がクラッシュ!
ケンゼスが5位、スアレツ7位

7月23日(日)、米国中部インディアナ州インディアナポリスのインディアナポリス・モーター・スピードウェイでモンスターエナジー・NASCARカップ・シリーズ第20戦「Brantley Gilbert Big Machine Brickyard 400」が開催された。
インティアナポリスはスポーツイベントとして世界最多観客数を誇る「インディ500」の開催地でもあるモータースポーツの聖地のひとつ。NASCARの開催は1994年からと比較的最近だが、元々の路面がレンガ敷きで、今もスタート/フィニッシュラインにレンガ敷きが残るインディアナポリスの愛称である「ブリックヤード」を冠した「Brickyard 400」として定着している。
このインディアナポリス戦ではカイル・ブッシュが2015年、2016年と2連勝中。それもエクスフィニティ・シリーズと両方2年連続勝利。カイル・ブッシュはトヨタ移籍以前も含めたインディアナポリスでの通算成績でも、過去12戦出走で10回のトップ10フィニッシュ、2位2回と非常に得意としている。今季ランキングは3位ながら未勝利のカイル・ブッシュの初勝利に期待がかかった。 

22日(土)に行われた予選では、そのカイル・ブッシュが今季4度目となるポールポジションを獲得。デニー・ハムリンが5番手、マーティン・トゥルーエクス・Jr.が6番手、ルーキーのエリック・ジョーンズが9番手、マット・ケンゼスが14番手、ルーキーのダニエル・スアレツが15番手から決勝をスタートすることとなった。 

午後2時46分に2.5マイルオーバルを50周、50周、60周の3ステージ合計160周(400マイル:約640km)して競われる決勝レースがスタート。ポールポジションのカイル・ブッシュが序盤から独走し、6番手スタートのトゥルーエクス・Jr.が追い上げて2位に浮上した。
9周目にトラブル車両によるイエローコーションが出されたが、その直後に雷雨の恐れがあるとしてレースは赤旗中断。その後雨が降り始めたため、止むのを待ち、コースを乾燥させるために1時間50分弱の中断を経てレースは再開。
再びカイル・ブッシュが首位を逃げ、トゥルーエクス・Jr.が2位で追う展開に。その後方では他の“トヨタ カムリ”勢も順位を上げてきていたが、ハムリンは30周目のコンペティション・コーション(主催者によって予定され出されるコーション)時のピットで他車と接触。ダメージを負ったボディパーツの修復のために最後尾近くまで順位を落としてしまった。
ステージ1はカイル・ブッシュがトップフィニッシュ。トゥルーエクス・Jr.が2位。ケンゼスが6位に入った。
ステージ2も前半はカイル・ブッシュとトゥルーエクス・Jr.の1-2。中盤に短い間隔でイエローコーションが出され、ピット戦略が分かれる中、コースに残る判断をしたエリック・ジョーンズが首位に浮上。ハムリンもここでコース上に残り、上位に復帰した。
ピットインにより一旦後退したカイル・ブッシュとトゥルーエクス・Jr.は交換したタイヤの優位性を活かしポジションアップ。3ワイドの激しいバトルをすり抜け、86周目には首位を奪還。ステージ2もカイル・ブッシュが制し、今季7度目のステージウィンを挙げた。トゥルーエクス・Jr.が2位、エリック・ジョーンズが4位、ケンゼスが6位、ハムリンが7位と、“トヨタ カムリ”は5台がトップ10入り。
ステージ3もカイル・ブッシュとトゥルーエクス・Jr.の首位争いになるかと思われたが、111周目の再スタートが切られた直後、サイド・バイ・サイドでのバトル中に、イン側のトゥルーエクス・Jr.がバランスを崩しアウト側のカイル・ブッシュに接触。2台は壁に激しくクラッシュし、トゥルーエクス・Jr.の車両からは出火するアクシデントとなった。幸いにもドライバーは共に無事だったが、レースの大半を支配していたカイル・ブッシュとトゥルーエクス・Jr.はここでレースを終えることとなってしまった。
これで首位に立ったのはケンゼス。ハムリンも3位へと浮上し、終盤戦へ。レースが残り30周を切るあたりから、最後まで走りきれる距離になるため、ケンゼス、ハムリンらを含む上位勢はグリーンフラッグ下でピットへ向かったが、何台かが燃料を徹底的にセーブして最後まで走り切ろうとする作戦に。
ケンゼス、ハムリンらはペースを落とした上位勢に対し、1周当たり1秒から2秒近く上回るペースで猛烈に追い上げ、チェッカー前には追いつくかと思われた。
しかし、残り10周というところで、エリック・ジョーンズを巻き込む多重クラッシュが発生。ドライバーは無事だったが、コース清掃のために20分間の赤旗中断。
レース再開後も立て続けにアクシデントが発生する荒れた展開となり、レースは最後の2周スプリント“オーバータイム”で決されることとなった。
163周目に再スタートが切られたが、2列目4番手にいたハムリンを含む数台が、再スタート直後のもみ合いの中で接触、その中の1台がスピンを喫したため、密集状態で加速していた後続が大混乱に。8台を巻き込む多重クラッシュとなり、レースはこの日3度目の赤旗中断となってしまった。
レースはハムリン3位、ケンゼス5位、スアレツ7位で2度目のオーバータイム・アテンプトとして166周目に再スタート。ハムリンは先の接触でボディがタイヤに接触していたのか、白煙を発しながらの走行となった。ファイナルラップに入ったバックストレートで、ややペースの落ちたハムリンに後続が接触し、ハムリンがスピン。これに後続が追突し、多重クラッシュに。ファイナルラップに入っていたため、レースはこの時点で順位が凍結され、イエローコーションのままチェッカーとなった。
ケンゼスが5位、スアレツがルーキー最上位の7位に入り、今季6度目のトップ10フィニッシュを果たした。 

次戦第21戦は7月30日(日)、米国東部ペンシルバニア州ロングポンドのポコノ・レースウェイで行われる。

ドライバー マット・ケンゼス:
「多くのクラッシュが発生し、クレイジーなレースだった。我々の“トヨタ カムリ”は好調で、3番手(18号車と78号車の次)の速さを持っていたと思う。そしてその2台がクラッシュしたので、私が勝てると思ったし、グリーンフラッグのままレースが終わればそうなるはずだった。しかし、コーションが立て続けに出てしまい、私は再スタートで前走車に詰まってしまったので、勝ったのは私では無かった。全体的に見れば悪い一日では無かったが、もっと上でのフィニッシュが出来るはずだった」