『BSイレブン競馬中継』(BS11)の土曜レギュラーを務め、自身のYouTubeチャンネルでも予想企画を行なうなど、競馬…

『BSイレブン競馬中継』(BS11)の土曜レギュラーを務め、自身のYouTubeチャンネルでも予想企画を行なうなど、競馬好きとして知られるモデル・タレントの高田秋(しゅう)さん。「競馬の祭典」GⅠ日本ダービー(5月28日/東京・芝2400m)に向けて、高田さんに気になる馬を挙げてもらった。



お酒と競馬をこよなく愛する高田秋さん

高田秋 こんにちは! いきなり私ごとで恐縮ですが、先日インスタグラムに結婚式の写真をアップしたところ、たくさんの方からコメントをいただき、本当にありがとうございました!

 当日の模様やこだわったポイントなども、今後発信しようかなと考え中なので、その時はぜひ見てください。

 もちろん結婚式は幸せな時間でしたが、私たち競馬ファンにとっての幸せな時間といえば、やっぱりダービーですよね。いよいよ迫ってきました。

 ということで、私がいま気になっている馬を挙げていこうと思います。

●ソールオリエンスが「相当強い」理由

 まず考えたいのは、3歳クラシック一冠目のGⅠ皐月賞(4月16日)を制したソールオリエンスの扱いです。ここを勝てば"二冠"ですよね。

 先週は、3歳牝馬のリバティアイランドがGⅠオークス(5月21日)を勝って、一足先に牝馬クラシックの"二冠"を決めました。その時ほど圧倒的な人気(リバティアイランドは単勝1.4倍)にはならないと思いますが、ソールオリエンスの1番人気は確実だと思います。

 ではその1番人気をどうするか。私は相当強いと思っています。皐月賞のレースぶりは驚異的で、ここまで無敗で来ているのも高い能力の証です。

 無敗での挑戦は、データ的にも追い風ですよね。というのも、ダービーに挑んだ「無敗の皐月賞馬」は過去7頭いて、そのうち5頭はダービーを勝っています。

 負けた2頭を見ると、2019年のサートゥルナーリア(4着)は、本番でダミアン・レーン騎手に乗り替わり。2021年のエフフォーリア(2着)は、勝ち馬とわずかハナ差......。

 とすると、今回乗り替わりのないソールオリエンスは、まず馬券圏内(3着以内)を外さないかなと思っています。

●「人気馬2頭+伏兵1頭」の決着を予想

 問題はそれ以外の馬たちですよね。ダービーは穴馬もたびたび絡んでいて、今回も1、2着は人気馬で決まって、3着にマークが薄れた伏兵が飛び込んできそうな気がしています。何となくの予感ではありますが(笑)。

 だからこそ、その"マークが薄れた伏兵"を当てたい!

 まあ、こういうことを言っている時は大体外れるんですけど(笑)。大切なのは予想を楽しむことですから。伏兵に注目します。

 そこで気になるのは、トップナイフですね。GⅠホープフルS(12月28日)は逃げてハナ差の2着、続くGⅡ弥生賞(3月5日)も好位から伸びて2着と、力は十分にあります。

 前走・皐月賞は7着に敗れましたが、出遅れが痛かったのでは。スタートをうまく決めて先行できれば巻き返せると思っています。

 なにより魅力的なのは、騎乗する横山典弘騎手の"腕"。ソールオリエンスには息子の横山武史騎手が騎乗していますし、親子で上位争いを演じてくれたら、素敵なストーリーですよね。トップナイフは今回人気が上がらないと思いますし、狙ってみたいです。

 もう1頭、伏兵として気になっている馬がいます。フリームファクシです。

 新馬戦2着のあと、一気に3連勝。3勝目のGⅢきさらぎ賞(2月5日)は、いい位置をとってきっちり勝ち切りましたよね。

 こちらも前走・皐月賞で9着と負けてしまったのですが、重馬場が合わなかったというコメントも出ています。それを加味すれば、まだ見限れないかなと。上位に来る力はあると思いますし、穴を開けてほしいですね。

 気になっている馬はこのあたり。「人気馬2頭+伏兵1頭」の決着だと思っているので、馬券的には人気馬をもう少し抑えたいと思います。

●当てても外れてもお酒?

 具体的には、スキルヴィングとタスティエーラですかね。

 スキルヴィングは、なんといってもクリストフ・ルメール騎手が乗っていますし、GⅡ青葉賞の勝ち馬は、過去にダービー優勝はなくても2着はあります。

 タスティエーラはデビュー戦の強さが印象的で、そのあともレベルアップしていますよね。大崩れはないと見ています。

 ダービーは特別なレースですから、なんとか当てて最高の"祝い酒"を楽しみたいと思っています。もしも外れたら? もちろん飲みます。その時はとことん"やけ酒"ですね(笑)。

 ということで、伏兵が飛び込む展開を願っています!

【profile】
高田 秋 たかだ・しゅう 
1991年9月23日、北海道生まれ。モデル・タレント。競馬のほか、大のお酒好きで唎酒師・日本酒品質鑑定士の資格を取得している。『BSイレブン競馬中継』(BS11)、『町中華で飲ろうぜ』(BS-TBS)、『高田秋のFEEL SHU NICE!』(ラジオ日本)などに出演。自身のYouTubeチャンネルでも、お酒や競馬などをテーマに情報発信中。