鹿島アントラーズのFW鈴木優磨が魅せたプレーが話題だ。 鹿島は7日、明治安田生命J1リーグ第12節でセレッソ大阪とアウェ…

鹿島アントラーズのFW鈴木優磨が魅せたプレーが話題だ。

鹿島は7日、明治安田生命J1リーグ第12節でセレッソ大阪とアウェイで対戦した。

大雨が降り続ける中での一戦。4連敗と混迷を極めていた鹿島だが、ここに来て3連続クリーンシートで3連勝と一気に復調している。

アウェイでのC大阪戦では10連勝中と大得意としている中、この試合でも押し気味に試合を進めると、67分に関川郁万がCKの流れからヘディングでゴール。これが決勝点となり0-1で勝利し、4試合連続クリーンシートで4連勝、アウェイのC大阪戦も11連勝に伸ばした。

素晴らしい勝利を見せた中、4試合連続ゴール中だった鈴木がテクニックを見せつける。

86分、右サイドのライン側でパスを受けると、ドリブルをスタート。しかし、そのゾーンは前半から水溜りができてボールが全く動かない状況だった。

すると、鈴木はリフティングをしながらドリブル開始。見事なコントロールで運ぶと、最後はマテイ・ヨニッチに対応されていた。

これにはファンも「ピクシーだ!」、「これはすごかった」、「目の前で見てカッコ良すぎて震えた」、「最高すぎる」、「鹿島の妖精」、「最悪のピッチで最高のプレー」、「何回でも見られるわ」と称賛のコメントを残している。

リフティングドリブルといえば、名古屋グランパスでプレーした元セルビア代表MFドラガン・ストイコビッチ氏が見せたプレーが有名。1994年9月17日に長良川競技場行われたジェフユナイテッド市原戦。加入して3カ月で見せたワールドクラスのプレーだった。

勢いに乗る鹿島は気がつけば5位まで浮上。どこまでこの勢いは続くだろううか。

【動画】大雨の中での美技!絶好調の鈴木優磨の華麗なリフティングドリブル!

#DAZN LIVE配信 pic.twitter.com/5fBDp3hTYP

— DAZN Japan (@DAZN_JPN) May 7, 2023