M-1グランプリ2022年王者、ウエストランドが今年も岡山にやってくる。 2月3日、J2のファジアーノ岡山はスタッフ公…
M-1グランプリ2022年王者、ウエストランドが今年も岡山にやってくる。
2月3日、J2のファジアーノ岡山はスタッフ公式ツイッターで、ホーム開幕戦にウエストランドが来場することを発表。井口浩之、河本大のメッセージ動画を投稿した。
岡山県出身の2人は、実は昨年も地元のファジアーノ岡山のホーム開幕戦のゲストとして参加。動画の冒頭で井口は、
「昨年に引き続き、なんと、今年もファジアーノ岡山ホーム開幕戦に呼んでいただきましたー!M-1優勝してよかったー! なぜならファン感謝際のときに、社長が、見取り図を呼ぼうかとかちょっと匂わせたんですが、われわれM-1優勝できましたんで」
とコメント。また、
「昨年はね、われわれホーム開幕戦観に行かせていただいて、ファジアーノ岡山快勝でしたから」
とゲンのよさを強調した。
■ホーム開幕戦の相手は「J2最強」陣容の清水エスパルス
昨季のホーム開幕戦は、ヴァンフォーレ甲府を相手に4-1で快勝。その勢いもあって、岡山は最後の最後までJ1昇格を争ったものの、3位で涙を呑んだ。
今季も昨年を再現したいところだろうが、2023年岡山のホーム開幕戦の相手は、清水エスパルス。
清水は、カタールワールドカップ守護神の権田修一、昨季J1得点王のチアゴ・サンタナ、パリ五輪の有力候補であるMF松岡大起、さらには元日本代表MF乾貴士も所属するなど、一部では「J2史上最強では」という声も上がるほどの陣容となっている。
ただ、1月9日の全国高校サッカー選手権で、岡山県代表の岡山学芸館高校が京都の東山に3-1で勝利し初優勝するなど、サッカー界には“岡山旋風”が吹いている。地元出身のM-1王者の来場が、岡山によい影響をもたらすのは間違いないだろう。
ウエストランドのメッセージにファンからは、
「チャンピオンになっても来てくれるウエストランド好き!!」
「ウエストランド一生推せる」
「エスパルスのことディスりまくったりするかな」
といった声が寄せられていた。
今季のキャプテン、DFの柳育崇と、副キャプテンのDF濱田水輝、GK金山隼樹、MF田中雄大を軸に、木山隆之監督が率いるファジアーノ岡山が悲願の優勝を果たせるかーー。
岡山のホーム開幕戦は、2月26日、13時からシティライトスタジアムで行われる。