女性初の審判員としてカタールワールドカップに参加した山下良美国際審判員がカタールから帰国した。■山下氏も帰国 サッカー…

 女性初の審判員としてカタールワールドカップに参加した山下良美国際審判員がカタールから帰国した。

■山下氏も帰国

 サッカー日本代表は公式ツイッターを12月10日に更新。「審判団の一員としてFIFAワールドカップカタール2022に参加した山下良美国際審判員が、カタールより帰国しました」というテキストとともに、山下氏が空港に到着した際の動画を投稿した。

 空港に着いた山下氏は大きな荷物をカートで転がしながら、カメラの方に向かっていき一礼する。そして「ただいま日本に帰国しました。カタールに向けて、大会中も沢山の応援やサポートありがとうございました」と日本のサッカーファンに向けてメッセージを送った。

 そして「まだ大会は続きますので、日本から成功を祈り、エールを送りながら、私自身は国内で一生懸命頑張りたいと思います」と締め括っている。

 この投稿には「彼女にもブラボー」や「本当にカッコ良かった」など、山下氏の雄姿を見届けた日本のファンからコメントが多く寄せられている。

■第4審判でデビュー

 山下氏は11月23日に行われたグループF第1戦ベルギー代表vsカナダ代表にて、第4審判としてW杯デビューを果たした。

 女性審判員として歴史に名を刻むと、今大会では6試合で第4審判を担当。今後JリーグWEリーグなどで笛を吹く同氏に、一層注目が集まりそうだ。

いま一番読まれている記事を読む