クロスオーバーは今や百花繚乱だが、スバル(現SUBARU)の『XV』は、日本車ではそのパイオニア的存在。9月には車名を『クロストレック』と改めフルモデルチェンジが発表されたが、ここで改めて、“グラベル・エックス”時代からの歴代モデルを振り返…

クロスオーバーは今や百花繚乱だが、スバル(現SUBARU)の『XV』は、日本車ではそのパイオニア的存在。9月には車名を『クロストレック』と改めフルモデルチェンジが発表されたが、ここで改めて、“グラベル・エックス”時代からの歴代モデルを振り返ってみたい。

インプレッサスポーツワゴン・グラベルEX(1995年)
1995年、『インプレッサ スポーツワゴン』をベースに登場した「グラベルEX(エックス)」。注目すべきは「WRX」をベースに仕立てられた点で、エンジンは220ps/28.5kg-mの水平対向2リットルのBOXER 4カム16バルブターボを搭載。駆動方式はMT車がビスカスLSD付きセンターデフ方式4WD、AT車は通常35:65の前後輪トルク配分のVTD-4WDを採用した。

さらに最低地上高を185mmとし、舗装路だけでなく未舗装路にも対応。“走りは、WRCで鍛えた”とあるとおりの高性能ぶりを発揮した。外観は“GRAVEL EXPRESS”とあるフロントプロテクター、背面スペアタイヤキャリアや、オプションでBBSの16インチアルミホイールなども用意。

今思えば真価を発揮することなく消えた、早過ぎたクロスオーバーだった。

インプレッサXV・初代(2010年)
“Crossover Vehicle”の意味をもつXVの名が与えられ、アクティブ・スポーツ・ギアをコンセプトにした初代『インプレッサXV』は2010年に登場。ベースの『インプレッサ』とは155mmの最低地上高は変わらないものの、ホイールアーチ、サイドシル、前後バンパーに連続した黒色のクラッディングを装着。さらにルーフレール、ルーフスポイラーを加え、ベースのインプレッサとはひと味違う、ワイルドでスポーティなルックスに仕立てられていた。

搭載エンジンは1.5リットルと2リットルの2本立てで、AWDのほかに2WDも設定。カタログは意外にもあっさりと仕上げられ、ベースのインプレッサよりもよりアクティブに乗りこなせることを、さりげなくアピールしたものになっていた。

XV・2代目(2012年)
2012年9月発表。5ドアハッチバックの『インプレッサ・スポーツ』をベースに仕立てられ、最低地上高が200mmに高められたのがポイント。同時に全高を1550mmに抑え、立体駐車場への入庫にも対応させた。IDシボが施されたホイールアーチ、サイドクラッディング、ルーフレールを装着した外観は、17インチホイールにより小気味よくダイナミックな出で立ちとなっていた。

また2013年にはスバル車では初めてのハイブリッド車を設定。このハイブリッドにはCVTをベースにプライマリープーリー後方にハイブリッド用駆動モーターを置く専用トランスミッションを採用した。

ハイパーブルー、タンジェリンオレンジ・パール、サンライズイエロー(特別仕様色)、デザートカーキ、プラズマグリーン・パールなど印象的なボディ色も設定。

XV・3代目(2017年)
“DYNAMIC × SOLID”をデザインテーマに登場。水平対向エンジンのピストンをモチーフにした“コ”の字型のポジションランプ、フロントからホイールアーチ、サイドシルを経てリヤまで続くクラッディングも2代目同様に採用された。最低地上高は200mmと変わらず、ホイールベースは2代目+30mmの2670mmに。

パワーユニットは1.6リットルのガソリンと、e-BOXERと呼ばれる2リットルDOHC直噴エンジン+モーターを設定。X-MODEと名付けられた走行状態に合わせて2つのモードを選択することで4輪の駆動力とブレーキを適切に制御する機能も搭載した。