【明治安田生命J1リーグ第31節】 2022年10月1日(土) 14:00キックオフ アビスパ福岡(14位/31pt) …

【明治安田生命J1リーグ第31節】

2022年10月1日(土)

14:00キックオフ

アビスパ福岡(14位/31pt) vs ヴィッセル神戸(13位/31pt)

[ベスト電器スタジアム]

◆泥沼脱出からもう1歩踏み出せるか【アビスパ福岡】

中断前の前節は残留争い中の清水エスパルス相手に3-2で勝利。9試合ぶりの白星を挙げた。

7月までは中位にいたはずが、2度の3連敗を喫するなどズルズルと順位を下げ、気がつけば残留争いに完全に飲み込まれてしまった。

中断期間中にはYBCルヴァンカップの準決勝2試合を戦い、リーグで上位にいるサンフレッチェ広島に競り負けた。しかし、2戦目はクリーンシートを達成。実に10試合ぶりの無失点だった。

堅守が元々売りだったチームにとって、上位相手の無失点は少なからず自信になるだろう。リーグ戦でも、その感覚を取り戻したいところ。今節の相手は勝ち点で並ぶ神戸だけに、負けだけは絶対に許されない。

★予想スタメン[4-4-2]

GK:村上昌謙

DF:前嶋洋太、奈良竜樹、宮大樹、志知孝明

MF:ジョルディ・クルークス、前寛之、中村駿、ルキアン

FW:フアンマ・デルガド、山岸祐也

監督:長谷部茂利

◆劇的勝利の勢いを繋げられるか【ヴィッセル神戸】

中断前のガンバ大阪との残留争い直接対決は、苦しい展開となりリードされたまま終盤に向かった。しかし、そのチームを救ったのは、復帰戦となった大迫勇也。PKを決めて追いつくと、終盤には劇的な決勝ゴール。チームを降格圏から救い出す大きすぎる活躍を見せた。

中断期間中にはケガ人もトレーニングに復帰。本来描いたシーズンでは全くないものの、最低限の残留に向けて良い状況が整いつつある。ただ、DFマテウス・トゥーレル、MF飯野七聖がケガで離脱。順風満帆とは行かないのが今年の神戸を象徴している。

ただ、今節の注目も当然大迫だ。日本代表に復帰するためにも、残り2カ月で改めて力を証明しなければいけない。長い時間をかけて休んだことで状態は良好。あとはピッチで神戸を救うゴールを決め続け、2カ月後に世界と対戦したいところだ。

アンドレス・イニエスタら助っ人陣は引き続き万全な状態にはないため、居る選手たちで戦わなければいけないが、ようやく形が実を結びそうな状況だけに、まずは連勝と行きたいところだ。

★予想スタメン[4-4-2]

GK:飯倉大樹

DF:山川哲史、菊池流帆、小林友希、酒井高徳

MF:小林祐希、山口蛍、大﨑玲央、汰木康也

FW:武藤嘉紀、大迫勇也

監督:吉田孝行