グランドスラムで12度の優勝を誇るノバク・ジョコビッチ(セルビア)がラコステ(LACOSTE)の新アンバサダーに就任した。28日に開幕した全仏オープン(5月28日〜6月11日/クレーコート)からジョコビッチは、自身のイニシャルの入ったオリ…

 グランドスラムで12度の優勝を誇るノバク・ジョコビッチ(セルビア)がラコステ(LACOSTE)の新アンバサダーに就任した。28日に開幕した全仏オープン(5月28日〜6月11日/クレーコート)からジョコビッチは、自身のイニシャルの入ったオリジナル・コレクション「ノバク・ジョコビッチ コレクション」を着用してプレーする。

 フランスのテニスプレーヤーであり、発明者でもあったルネ・ラコステ。ルネのニックネームは、コート上で見せる不屈の粘り強さから「ワニ」として知られていた。またルネは、ラコステの「L.12.12 ポロシャツ」を発明し、世界のスポーツウェアの改革者としても知られている。 

 1930年代にルネが開発した独自のコットンプチピケ(鹿の子の素材)の半袖シャツは、テニスプレーヤーたちを長袖のシャツから開放したとして、一大ムーブメントをもたらした。この改革を機に、ラコステの「L.12.12 ポロシャツ」は世界中にフレンチ・エレガンスの象徴、時代に左右されない永遠のスタイルとしてブランドのアイコンとなった。

 そして今回、ジョコビッチがラコステのアンバサダーに就任し、ブランドのDNAを引き継いでいくことになる。ジョコビッチが醸し出す自然で気張らないエレガンスと革新さが、ブランドのDNA、スポーツインスパイヤーされた創造性に完璧に融合しているという。

 ジョコビッチが着用する「ノバク・ジョコビッチ コレクション」は、機能性とスタイルが融合したパフォーマンスライン。素材は、クオリティや機能性を考慮し精選されたもので、自由な動きを考慮した裁断方法や工学的な縫い合わせによる摩擦の予防など、すべてのディテールが組み合わさって良質な着心地をつくり出す。

 ポロシャツには、テニスコートからインスパイアーされたグラフィックが施され、白地に複数の青、白、赤の線が、ゆったりとしたフランスを象徴するスタイルが表現されている。

 新しい広告キャンペーンは2人のチャンピオン、ルネ・ラコステからジョコビッチがブランドを継承し、新しい時代へ変革していく背景を表現。

 ブランドキャンペーンの核となるイメージビジュアルは、Jacob Suttonによって撮影されたもの。イメージは1930年代のモノクロの写真から、現在のコレクションのカラーが融合した作品になっている。これはラコステ・ブランドの永遠に変わることのない象徴だという。

【展開商品(一部)】

商品名◎『ノバク・ジョコビッチ』全仏オープン着用ポロシャツ

価格◎1万2000円+税

カラー◎ホワイト

サイズ◎XS〜L

素材◎本体:ポリエステル100%、衿:ポリエステル98%・ポリウレタン2%

特長◎2017年全仏オープンでノバク・ジョコビッチが着用するモデル。左袖に自身のイニシャル『ND』をデザインしたオリジナルロゴを配置。伸縮性、速乾性、UVカット(SPF 50+)の機能を備えたスポーツ用ゲームシャツ。

商品名◎『ノバク・ジョコビッチ』全仏オープン着用ブルゾン

価格◎2万2000円+税

カラー◎ホワイト

サイズ◎XS〜L

素材◎表地:ナイロン100%、裏地:ポリエステル100%

特長◎2017年全仏オープンでノバク・ジョコビッチが着用するモデル。左袖に自身のイニシャル『ND』をデザインしたオリジナルロゴを配置。アウターシェルには透過性の高いリップストップを採用し、軽量化とともにデザイン性の高いインナーメッシュをデザインとして確立させている。撥水加工やリフレクターを装着しており実用面の機能も充実。

【展開店舗ほか】

LACOSTE 34店舗(下記)およびLACOSTE e-shopにて展開。

LACOSTE(以下省略)

日比谷店、渋谷店、京都店、三宮店、小田急百貨店 新宿店 ハルク、ダイバーシティー東京プラザ店、小倉店、イオンモール名古屋ドーム前店、羽田第1旅客ターミナル店、横浜元町店、吉祥寺店、福岡天神店、イオンレイクタウン店、ららぽーとEXPOCITY店、阪急西宮ガーデンズ店、福岡三越店、西武池袋本店、アクアシティお台場店、L!VE 原宿オリンピアアネックス店、仙台AER店、ららぽーと立川立飛店、アルパーク広島店、ららぽーと湘南平塚店、流山おおたかの森 S・C店、ららぽーと富士見店、MARK IS みなとみらい店、ららぽーと横浜店、ららぽーとTOKYO-BAY店、大丸札幌店、舞浜イクスピアリ店、ゆめタウン佐賀店、ららぽーと海老名店、ららぽーと新三郷店、高島屋新宿店

LACOSTE(ラコステ)|公式

 上記公式サイトで流れているムービー広告はJulien Pujolの製作で、"歴史的瞬間"を描いたもの。ある日、ルネ・ラコステは、典型的な長袖のテニスウェアから、さらなる自由な動きへの開放を求め、シャツの袖をはぎ取り、革新的でモダンなスタイルを作り出していった、というストーリー。(テニスマガジン/Tennis Magazine)