ジェフユナイテッド市原・千葉に所属する元日本代表DF鈴木大輔が、格闘技イベント「BREAKING DOWN(ブレイキン…
ジェフユナイテッド市原・千葉に所属する元日本代表DF鈴木大輔が、格闘技イベント「BREAKING DOWN(ブレイキングダウン)」で話題の「10人ニキ」に間違われていることを自身の公式ツイッターで報告している。ツイッター上での本人とのやり取りとは。
■私はサッカー選手です
ジェフ千葉の鈴木は自身の公式ツイッターを8月3日に更新。ハッシュタグ「10人ニキ」とつけて「最近格闘界隈の方からたくさんDM(ダイレクトメッセージ)をもらうのですが、私は10人ニキさんではなくサッカー選手です」と報告している。
ブレイキングダウンとは総合格闘家である朝倉未来氏が発起人の1人となった「格闘技や格闘家の既存イメージを“壊し続ける”」という意味が込められている格闘技イベントである。ジェフ千葉の鈴木は、そのブレイキングダウンのオーディションで話題となった、同姓同名で「10人ニキ」として知られる鈴木大輔氏と間違われているという。
この鈴木の投稿には「11人ニキ」や「コラボ期待してます」、「スカウト?なんじゃないんですか?」や「面白すぎる」などと話題となっている。さらに10人ニキ本人が鈴木のこの投稿をリツイート。「昔Googleで自分の名前を検索した時、真っ先にサッカー選手がでできて悔しかった思い出があります。やっと認知して頂けましたね。ありがとうございます」とコメントした。
この投稿をリツイートしたジェフ千葉の鈴木は「とんでもないです。間違えてフォローしたのがキッカケでそのまま応援していますという方たくさんいて感動しています。ありがとうございます。頑張ってください」と返し、フォロワーが増えていることも明かしている。
■ジェフ千葉でプレー
星稜高校出身である鈴木は2008年にアルビレックス新潟に入団。2013年には柏レイソルへ移籍となった。2016年1月に柏を退団した鈴木は、同年2月にスペイン2部のジムナスティック・タラゴナへ加入。初の海外移籍となった。
鈴木は2018年8月に同クラブを退団すると、同年9月に柏へ復帰。だが、チームはそのシーズンにJ2へ降格。鈴木は翌シーズンから浦和レッズでプレーすることになった。2021シーズンからはジェフ千葉でプレー。鈴木は今季J2でここまで20試合に出場2ゴールを記録している。