F1オーストリアGPを走るレッドブルのマシン((c)RedBull Content Pool) 昨季でF1のワークス活動を終了したばかりのホンダのF1復帰説が再燃している。 今季はレッドブル、アルファタウリの2チームがホンダのパワー…

F1オーストリアGPを走るレッドブルのマシン((c)RedBull Content Pool)

 昨季でF1のワークス活動を終了したばかりのホンダのF1復帰説が再燃している。

 今季はレッドブル、アルファタウリの2チームがホンダのパワーユニットをベースにした仕様を投入しており、名義は「レッドブル・パワートレインズ」となっているが、もともとホンダがレッドブル陣営に知的財産権を譲渡したのではなく、使用権を許諾するという契約になっていることが明らかになっている。

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  いわゆる技術供与の形ではあるが、実質的にはF1活動は小規模ながら継続され、レッドブルのマシンのエンジンカウルにもホンダのモータースポーツ統括会社「HRC」(ホンダレーシング)のロゴが貼られている。ホンダ側の技術的な機密もあることから、レッドブル側には図面は渡されてはいないという。

F1のパドックをざわつかせたのは10日に決勝が行われた前戦オーストリアGPだ。レッドブルの地元で開催されたレースにホンダの三部敏宏社長、倉石誠司会長、HRCの渡辺康治HRC社長、HRCの浅木泰昭四輪レース開発部部長らが視察に訪れた。あくまでもテクニカルパートナーとして表敬訪問したという体裁になっているが、新たなパワーユニットのレギュレーションになる2026年からのF1再参入のうわさで持ち切りとなった。

 F1公式サイトによると、現地で取材に応じたHRCの渡辺社長は「F1はトップのモータースポーツカテゴリーだから、F1の世界で起きていることは常に『注視』している。ただ、我々は(F1)活動を終えたばかりなので、ホンダ社内では2026年シーズンについて議論はされていない。ノープランです」としつつも「ドアは閉ざされてはいない。私の理解では、F1は2026年のレギュレーションを決めるために議論しており、方向はカーボンニュートラル(脱二酸化炭素)化に明確に進んでいる。我々も同じ方向を向いている」と語った。

レッドブルのマシンのカウルを躍る「HRC」のロゴ((c)RedBull Content Pool)

 F1の次世代パワーユニットのコンセプトは「100%持続可能燃料」とされ、F1運営会社のロス・ブラウン・マネジメントディレクターは2030年以降には水素エンジンが投入される可能性も指摘している。水素エンジンはトヨタも力を入れており、かつてノンハイブリッドエンジン時代にF1に参入したトヨタを含めて日本の自動車メーカーがダブルで復帰することもあり得えない話ではない。

 このほか新レギュレーション初年度の2026年にはフォルクスワーゲングループのポルシェとアウディがF1に参入するという計画が明るみに出ており、レッドブルがポルシェとタッグを組むとのうわさもある。

 F1で重要なのは有力なテクニカルパートナーを見つけること。ホンダがこのまま有力チームのレッドブルとの提携を解消するのはもったいないとの声もある。

 ホンダのF1撤退理由は「カーボンニュートラルの技術開発に注力するため」。F1を通じてカーボンニュートラルの研究を加速することができるとのコンセンサスが社内で取れれば、F1復帰の大義名分は立つ。あとはF1の新レギュレーションの行方次第。渡辺HRC社長の言う「注視」とはまさにこのことを指すのだろう。

[文/中日スポーツ・鶴田真也]

トーチュウF1エクスプレス(http://f1express.cnc.ne.jp/)

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