シェーファーは川崎の勝ち上がりを予想。最終節で対戦した際の強さが、印象に残っているようだ。


 男子プロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE」のチャンピオンシップ(CS)のクウォーターファイナルが終わり、宇都宮ブレックス、川崎ブレイブサンダース、島根スサノオマジック、琉球ゴールデンキングスがセミファイナルへとコマを進めた。これからさらなる盛り上がりが期待されるCSの展開を、B1シーホース三河で活躍するシェーファーアヴィ幸樹が「CoCoKARAnext」の独占インタビューで語ってくれた。

【リアル桜木花道のこれから】日本代表を支えるビッグマン!シーホース三河『シェーファーアヴィ幸樹』これから目指すもの

 宇都宮、川崎、島根、琉球の4チームが進出したセミファイナル。今後のCSの展開予想を聞かれると

「今のところ予想が当たっているんですよ。僕としては決勝に抜けるのは川崎と琉球じゃないかなと思っていて、正直自分たちが試合をした感じだと、川崎は強いのかなと思っています。あとは琉球と島根に関しても、島根もあるかなと思っているんですけど、やっぱり琉球が今シーズン結構コンスタントにパフォーマンスを維持し続けて、負けも少なくやってきているので、セミファイナルでもそれが出るかなと思っています」

 とシーズンの結果を踏まえて川崎、琉球がやや有利になるのではと話した。


 だがその一方で

「一発勝負みたいなところで重要なのは、今までの気持ちじゃないですかね。やっぱりプレーオフというのはオープンシュートをしっかり決めることや、一つ一つのルーズボールの精度も影響してきます。そういった細かい一つ一つのプレーが影響してくるので、そういうところにどれだけ気持ちを出せるか、どれだけ勝ちたいという気持ちがあるかも大きく関わってくると思います」

 と、やはりシーズンとは違い、一発勝負のCSでは気持ちの面も勝敗に大きく関わってくるだろうと語った。

 CSセミファイナルは5月21日(土)に初戦を迎える。

 さらなる盛り上がりから目が離せない。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

【関連記事】【独占】「一言で表すと我慢の年だった」Bリーグ三河のシェーファーアヴィ幸樹が今季を総括!来季は「何が何でも優勝したい」
【関連記事】「日本で1番強いということを証明したい」〝石の拳〟レオナ・ペタスが大会に向けての意気込み、天心vs武尊戦を語る
【関連記事】【巨人】中山V打でささやかれる坂本コンバートの「現実味」とは