『BSイレブン競馬中継』(BS11)の土曜レギュラーを務め、自身のYouTubeチャンネルでは予想企画が人気を集めるなど…
『BSイレブン競馬中継』(BS11)の土曜レギュラーを務め、自身のYouTubeチャンネルでは予想企画が人気を集めるなど、競馬方面でも大活躍のモデル・タレントの高田秋さん。予想の調子も上向き中の彼女に、5月15日のGⅠヴィクトリアマイル(東京・芝1600m)で気になる馬を聞いてみた。

競馬とお酒をこよなく愛する高田秋さん
失敗から学んだ
「一度決めたら貫こう」
高田秋 今年のGⅠでは、予想がなかなか当たらず苦しい日々でしたが、ようやく少しだけ調子が上向いてきた気がします。
というのも、先週のNHKマイルカップでは、本命のダノンスコーピオンが1着。久しぶりに本命馬が勝ってくれたので、うれしかったですね。
もともとダノンスコーピオンはいいなと思っていて、でも枠順が出たらまさかの大外18番枠。その瞬間は、他の馬に切り替えようかとちょっと迷いました......。
ただ、その時によぎったのが、ポタジェでの失敗です。大阪杯で、それまでずっと推していたポタジェを最後の最後に本命から対抗にしてしまって。そうしたら、ポタジェがみごとに勝利(苦笑)。どうして最後まで信じることができなかったんだろうって、本当に悔しかったんです。
あれ以来、予想は「一度決めたら貫こう」と心に誓って。大外になってもダノンスコーピオンを本命にしたんです。なので、勝ってくれてうれしかったですね。
それなら馬券は当たったのかというと......、ファンの方はご存知のとおり、このレースは3着に最低18番人気のカワキタレブリーが入って大波乱。その馬券は買っていませんでした。
荒れる予感はしていたので、3連複の3頭目は総流しでもいいかと思ったんですけどね......。さすがにそこまで手は広げられず。悔しかったです。
「1番人気が来ない説」もありそうだが......
そんなこともあり、今度こそしっかり"馬券"を当てたい! ということで、ヴィクトリアマイルの予想を頑張りたいと思います。
このレース、過去のデータを見るとかなり荒れていますよね。人気馬の成績もあまりよくありません。ここ2年は1番人気が連勝中ですが、アーモンドアイ(2020年)とグランアレグリア(2021年)ですからね。歴史的名牝なので「例外」と見てもいい気がします。
それより前の8年間を見ると、1番人気が1勝のみ。「ヴィクトリアマイルは、1番人気が来ない説」もありそうですよね。2番人気も、この10年で3着が1回だけです。
だとすると、やっぱり穴馬に目が行きますよね。私が気になっているのはアカイイト(牝5歳)です。
今回人気はありませんが、昨年のGⅠエリザベス女王杯(11月14日/阪神・芝2200m)を勝っており、力はあるはず。今回の1600mは短い印象もありますが、直線の長い東京コースですし、ゆったり構えられるのはプラスかなと。
それと、今週は雨予報も出ていますよね。もし当日馬場が渋ってタフなレースになれば、チャンスがあると思うんですよね。エリザベス女王杯のような走りができれば、面白いと思います。
次に気になるのは、「1番人気が来ない説」を唱えておきながら、その1番人気の可能性もあるレイパパレ(牝5歳)ですね(笑)。
荒れるデータを踏まえたうえで、この馬はちょっと外せません。あくまで私の印象ですが、馬体を見ても、走りの軽やかさを見ても、マイル戦に向いているんじゃないかなと。
ずっと2000m付近のレースを走ってきましたが、振り返るとデビューから2戦はマイルを使って2連勝。苦手とは言いきれないと思います。むしろプラスになる可能性もあるかなと。
もし本当にマイルがプラスになれば、レイパパレも、人気を背負いながらこのレースを勝つ「例外」の馬になれるかもしれません。
そのほかで気になるのは、マジックキャッスル(牝5歳)ですね。ヴィクトリアマイルって、リピーターの好走が多いんですよね。連覇した馬や、2年連続で3着以内に入った馬など。
だとすると、昨年3着に入っているマジックキャッスルも魅力かなと。今年も好走するパターンはあると思います。人気もなさそうなのはいいですよね。
あとは、同じく人気のないところでミスニューヨーク(牝5歳)も気になります。2走前のGⅢターコイズS(12月18日/中山・芝1600m)を勝ち、前走のGⅢ中山牝馬S(3月12日/中山・芝1800m)でも3着。調子はいいと思うので、展開がハマれば大仕事もあるかなと思っています。
混戦模様で難しいヴィクトリアマイルですが、とにかく馬券を当てたい! ちょっとかかり気味のわたくしですが、現時点で気になっているのはこの4頭です。
【profile】
高田 秋 たかだ・しゅう
1991年9月23日、北海道生まれ。モデル・タレント。競馬のほか、大のお酒好きで唎酒師・日本酒品質鑑定士・ワインソムリエの資格を取得。『BSイレブン競馬中継』(BS11)、『町中華で飲ろうぜ』(BS-TBS)などに出演中。自身のYouTubeチャンネルでも、お酒・競馬・北海道などをテーマに情報発信中。