【明治安田生命J1リーグ第5節】 2022年3月19日(土) 14:00キックオフ 清水エスパルス(14位/4pt) v…
【明治安田生命J1リーグ第5節】
2022年3月19日(土)
14:00キックオフ
清水エスパルス(14位/4pt) vs ヴィッセル神戸(17位/3pt)
[IAIスタジアム日本平]
◆不安定な守備陣、連敗ストップへ【清水エスパルス】
前節はセレッソ大阪をホームに迎えた一戦で、1-3と完敗。前々節の横浜F・マリノス戦からの連敗となり、平岡宏章監督が率いてからの無敗ストップ後に痛い連敗となった。
後方からのビルドアップを目指しながら、なかなか形にならない清水。横浜FM戦ではそこを突かれて敗れ、C大阪戦では多少の改善が見られたが、今度は攻撃陣が流れを掴めなかった。
決定機逸が目立っており、その点で流れが変わることも。攻守共にうまくいかなければ、連敗も納得というところだろう。
特に守備陣は不安定さが否めず、4試合で7失点。セットした状態で守れないという流れの悪さもあるが、粘り強さを感じないもの事実。ホームで3連敗は見たくない。
★予想スタメン[4-4-2]
GK:権田修一
DF:原輝綺、ヴァウド、鈴木義宜、片山瑛一
MF:神谷優太、竹内涼、白崎凌兵、山原怜音
FW:鈴木唯人、ベンジャミン・コロリ
監督:平岡宏章
◆初勝利をきっかけにできるか【ヴィッセル神戸】
前節の鹿島アントラーズ戦では相手の2発にしずみ、良いところなく敗れた神戸。未勝利が続いている中で、しっかりと勝たなければいけなかったAFCチャンピオンズリーグ(ACL)プレーオフでは、メルボルン・ビクトリーに4-3でなんとか勝利を収めた。
今シーズン初勝利を掴んだ神戸。しかし、その内容は喜べるものではなく、先制したもののその後に精度を欠いて逆転を許すと、大迫勇也の活躍で逆転に成功するも、あっさりと追いつかれる状況に。延長までも連れ込んでなんとか勝利した。
120分間を戦わなければいけなくなった点は、大いに反省すべきだろう。もちろん、粘り強く戦い、強度高くプレーしたことは評価すべきだが、勝利に浮かれている余裕などなく、チームとしての脆さを露呈したことを振り返らなければいけない。
チームとしての意思統一ができるか。バランスを取った中でどう勝利を目指すのか。リーグ戦初勝利への良い流れを作れただけに、しっかりと勝って修正していきたいところだ。
★予想スタメン[4-4-2]
GK:前川黛也
DF:酒井高徳、菊池流帆、小林友希、初瀬亮
MF:郷家友太、扇原貴宏、山口蛍
MF:アンドレス・イニエスタ
FW:小田裕太郎、大迫勇也