レアル・マドリードに所属するブラジル代表FWヴィニシウス・ジュニオールが圧巻のゴールを決めた。  スーペルコパ・デ・エ…

 レアル・マドリードに所属するブラジル代表FWヴィニシウス・ジュニオールが圧巻のゴールを決めた。
 スーペルコパ・デ・エスパーニャ(スペイン・スーパー杯)準決勝バルセロナ対レアル・マドリードが現地時間1月12日にサウジアラビアで行われた。

■2022年初クラシコ

 バルサとレアルの伝統の一戦であるクラシコ。2022年初のクラシコはスーパー杯準決勝でサウジアラビアにて行われた。昨季コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)優勝のバルサでは、ダニエウ・アウベスやガビ、フレンキー・デ・ヨングや新加入のフェラン・トーレスなどがスタメン入り。

 対する昨季ラ・リーガ準優勝のレアルでは、今季好調のヴィニシウスやカリム・ベンゼマカゼミーロトニ・クロースルカ・モドリッチダニエル・カルバハルなどがスタメンに名を連ねた。怪我人も復帰し、両チームほぼベストメンバーで臨むことになった。

■絶好調男が見せた電光石火のスピード

 先制に成功したのはレアル。前半25分、センターサークル付近でボールを持っていたセルヒオ・ブスケッツに対してベンゼマが後ろからプレスをかけ、ボールを突っつくとモドリッチがボールを拾う。モドリッチはベンゼマにパス。ベンゼマは左サイドを走っていたヴィニシウスに絶妙なパスを供給。ヴィニシウスは一気にスピードを上げペナルティエリア内に侵入。最後は左足でゴールを決めた。

 今季ここまでリーグ戦12ゴールを決め、同17ゴールのベンゼマとともにレアル攻撃陣を牽引しているヴィニシウスが圧巻のスピードから圧巻のゴールを決めた。モドリッチがボールを受けると、ヴィニシウスは一気にスピードを上げトップスピードに。ワントラップで前に運ぶと圧倒的なスピードを見せ、アラウージョは追いつけず。倒されながらも、最後はニアサイドにボールを突き刺した。ヴィニシウスの持ち味が活かされたシーンだった。

■試合は撃ち合いに

 先制されたバルサだったが、41分に同点に追いつく。左サイドでウスマン・デンベレがグラウンダーのクロスを供給。このボールをエデル・ミリトンがクリアするが、前に入ったルーク・デ・ヨングの足に当たりボールはゴールに吸い込まれた。試合は1−1で後半に折り返す。その後はしばらくゴールが生まれないまま試合は進んでいく。

 すると72分、こぼれ球をペナルティエリア右で拾ったカルバハルがグラウンダーのクロスを供給。マルク=アンドレ・テア・シュテーゲンがボールに触れるも、ベンゼマがダイレクトで押し込んだ。ベンゼマのゴールで勝ち越しに成功したレアルだったが、アンス・ファティがヘディングでゴールを決めて試合は再び振り出しに戻る。試合は90分で決着がつかず、延長戦に突入した。

■クラシコを制したのは?

 壮絶な撃ち合いとなった試合に終止符を打ったのは23歳MFフェデリコ・バルベルデだ。延長前半8分、右サイドのロドリゴ・ゴエスがペナルティエリア右からマイナスのパスを供給。最後はバルベルデが豪快にシュートを放ち、ボールはゴールに突き刺さった。試合はこのまま終了。レアルが3−2で勝利し、1月16日に行われる決勝戦へ駒を進めた。

いま一番読まれている記事を読む